JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/03/25 (Sun) 迫力のサウンド! at 音夢

 【ステキな出会いPart2】 
 金曜日に訪ねた音夢(オム)さん編です!・・・・≪経緯は昨日のブログをご覧ください≫
 
 音夢さん訪問は一旦は諦めて、お別れの挨拶をしに同級生の工房を訪ね、彼から音夢のオーナーさんの携帯番号を聞き掛けてみました。
 
 とても感じの良いオーナーで、「あぁ~、ハイハイ、ゴメンね!あと30分位で戻るよ」

 「行きまぁ~~す! お邪魔しても良いですか!!」・・・逆ですよね聞き方が(笑)、お伺いを立てた振りをして(大人なので:笑)、突撃させて頂きました!

 いやぁ~~、凄かったですよ! 何がって・・・音が!!

 TS3V0747.jpg
 (写真がヘタクソでごめんなさい。ホームページで店内の雰囲気を掴んで下さいませ)

 何て言ったらいいんでしょうか・・・凄い迫力で、細か~い音まで聞こえてくる!
 カチッと締まって、エッジの立った音!、粒が細かい!・・・・(偉そうに言ってスンマセン)
 とにもかくにも、理屈抜きで、臨場感あふれる! 音でした。

 コンサートやライブを見に行くと、始まりの一発音が「ドーン!」と鳴った時に鳥肌が立って興奮と感動をする、あの感じを味わいました!
 
 最初にビル・エヴァンスを聴かせてもらい、僕がロックにも興味がある事をお気遣い頂き、イーグルスクイーンクラプトンと次々に聴かせて頂きました。

 趣味でドラムをしていたので、ついついドラムの音に・・・・・
 ・ハイハットの残響音!(上下にパカパカ開くリズムをキープするための2枚のシンバル)、
 ・バスドラの芯と深みのある重低音!(足踏みペダルで叩く大きなタイコ)、
 ・「スコ――ン!」っと抜けるようなパンチのあるスネア(ドラムの主役)
 
 「ホテルカリフォルニア」を聞いた時に、「やっぱ違うなぁ~!、凄いなぁ~!」とノックアウトです(笑)
 アコースティクのギターも鳴りと響きが全然違います!
 フレット上を指がポジション移動するときに擦れる音、不快と言う方が多いのですが、僕は好きです!
 なんか、リアリティが感じられて・・変でしょ(笑)、こんな微音まで全部聴こえちゃうですから!

 クイーンは大好きな「Too Much Love Will Kill You」を聞かせてもらいました。
 フレディの透き通るような声・・・高音で唸ると、ビビビっとチョッと声が震える所が好きなんですよぉ~!
 ブライアン・メイの独特なギター! あの独特なアタック音も此処で聴くと違いますよぉ~!
 コインのギザギザが擦れてる感じ! うぅ~~たまらん!(この方、ピックを使わずにイギリスの硬貨で弾いてるんですよ、ギターも手作りですしね)

 音は音夢さんには敵いませんけど、いい曲なので・・・・
 ・・・・それにしても、この美しい曲で、この映像(笑)!
 ・・・・フレディ!・・やりすぎだ!・・・性癖を露わにしすぎ(笑)
 

 それから、マイルスも聴かせて貰い、最後にスーパー・オーディオ・CDも聴かせて貰いました!

 いろんなお話をして、随分長居させて頂きました! 楽しかったなぁ~!!

 音夢のオーナーは、嘗てPA(コンサートやライブでの音響仕掛け人)をしていて、ヘレンメリルフレディ・ハバードミルト・ジャクソン、などなど大物ジャズミュージシャンのライブを手掛けてきたそうです。
 また、ご自身もジャズギターをされていて、楽器店もされていて、耳が良い筈です!!

 美味しいお茶と和菓子で御もてなし頂き、たくさんオーディオの事を教えて頂き、有難う御座いました!

 最後の最後に念願が叶い、温厚で気さくなオーナーとステキな出会いが出来て最高の1日でした!

 「電話が通じないから」と諦めていたら、一生出会えないかも・・・・・
 
 ダメを承知で動くと良い事もありますねぇ~! 昨日記した「そらあるき」のオーナーとの出会いもね・・・
 
 今日は何が起きるんだろう! 楽しみだなぁ~~!!(笑)

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


2012/04/03 (Tue) 雨の日にはBluse

 凄い雨風ですねぇ~!

 諸々準備がはかどりません

 狂風に押し戻されます(笑)

 と言う事で、今日にピッタリのブルースを・・・・・
 
 「あぁ~~何故かセンチメンタルぅ~!」 ・・・ なんちゃって(笑)

 

 かっくいいですねぇ~!!

 松田優作と言えば ・・・・ 聴かないわけにはいきませんよ(笑)
 
 これ聴いて、ヘミングウェイにかぶれてみました(笑)
 
 この曲、作詞が俳優の「藤竜也」作曲がゴールデン・カップスの「エディ藩」(藤竜也の高校の後輩らしいですよ)
 故・原田芳雄の歌う「ヨコハマ・ホンキートンク・ブルース」も絶品ですよ!(凄いメンバーですよ、息子の喧太も若い!)

 
 何気に見た映画「ヨコハマBJブルース」・・・ いきなりこの曲で、ノックアウト!
 

 横浜! 憧れましたねぇ~! 
 行きましたねぇ~! ハードボイルドを気取って(笑)! ブルースを口ずさみながら(笑)!

 ・・・・・なにも起こりませんけどね(笑)・・毎回毎回

 

音楽 | trackback(0) | comment(4) |


2012/05/22 (Tue) 久々の綾戸知恵!

 雨でしたねぇ~!

 降ったり止んだり、その度に材料を出したり、入れたり(笑)。

 今日は完全にお天道様の配下で右往左往してました。

 
 今日は、杉の木と戯れてました。
 なんて、柔軟で従順でやわ肌のいい子なんでしょう!

 仕上げ途中のローズ・ウッドに比べたら、ぷによ~ぷによ~ です(笑)

 僕も・刃物も・針クギまでも、ごきげんです!
 サックサック進みます。

 でも、気を付けないと姿勢を崩して、直ぐグレちゃいます(笑)。

 解りづらいですよね、杉は柔らかい木なのですが反りやすいのです。


 今日、打ち合わせで伺ったお客様の御自宅で、凄いオーディオを聴かせて頂きました。
 綾戸知恵の息遣いまで・・・・・
 素人感覚なのですが、細かなブレス(息継ぎ)まで聴こえてくると、「いい音だなぁ~、スゲ~なぁ~」と感動してしまいます。
 「元気なおばちゃん」キャラを演出してガンガン唸ってるイメージでが、ブルージィーなジャズが僕は好きなんです。
 いい音で聴かせて頂き、懐かしく感動しました。

 では、僕の好きな楽曲でなんなんですが・・・・・

 

 いいでしょ!
 ハーレムのゴスペル仕込み・・・かな?

 それにしても、役得です(笑)
 仕事と称して・・・Good Music!を堪能し、
 仕事にかこつけて・・・貴重な資料を貸して頂き、
 そして、お仕事を頂ける!
 
 幸せです!(笑)
 

 


 

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


2012/05/23 (Wed) 懐かしきリーバイス

 全くもってつまらん話ですが・・・(笑)

 普段の作業着にジーパンを履いています。

 この道(木工:念のため(笑))を志した頃からだと思いますが、今は全く衣類に無頓着・無欲・無関心になりました。

 若い頃や会社勤めの頃は、それなりに興味はありましたが・・・如何せん僕ら世代は・・・

 DC(デザイナーズ・ブランド)に犯され、ハウスマヌカンのお尻を追っかけ、ディスコに通い(笑)・・・
 やがてバブルで調子こいて、イタリアの3G(ベルサーチ・アルマーニ・フェレ)を似合ってなくても無理して買い、
 似合うはずない!と解っていても、グッチやデイオールやドルガバを一点豪華主義で身にまとい、
 30過ぎて「洋服に着られてる」ことすらの分別もつかず、エルメスだぁ~!、プラダだぁ~!、ジルサンダーだぁ~!、ラクロアだぁ~!とわめき散らしてました(笑)

 随分、無駄な海外送金してきたなぁ~と思います(笑)

 あっ、似合っている御方は別ですよ、これ僕の事なので(笑)

 そんな青春時代(?)の一時期、多分19~21歳位だと思いますが、どっぷりアメカジ(&古着)にハマっていた時期があります。

 その時の定番が、リーバイスの501に、ヘインズのTシャツに、ジャックパーセルのスニーカー でした。
 毎日・毎日、この格好でした(笑)。
 冬はTシャツの上にアヴィレックスの皮ジャンをはおり・・・・

 たまに、シャレる時は古着のボーリングシャツを着て、ケッズのスニーカーに履き変え、
 実に楽ちんな装いでした。

 で、就職すると、調子こいてヨーロッパのアパレルブランドへ送金を再び始めたのです(笑)
 アームホールは狭くなり、手が上がらないは(笑)
 ウエストはギュ―っと絞って、ボタンが留まらないは(笑)
 ピチピチで酷体型を露わにするは(笑)
 実に苦痛な装いでした。

 ジーパンも時代時代でいろいろ変遷がありましたよ(笑)
 思い出すだけでも、リーバイス・リベルト・ディーゼル・バスコ・エビス・フルカウント・D&G・・・などなど
 で、最近まではエナジーを愛用してました。
 若い頃からお世話になっている地元のセレクトショップ(○○さん、大変ご無沙汰してましてゴメンナサイ!)
で紹介してもらいました。

 そんでもって、ここ2年程は下着&靴下以外は買ってないので、タンス在庫をフル回転で作業着にしているのです。

 そして!(やっとたどり着きました:笑)、懐かしきリーバイスに今日、巡り会ったのです!
 何本もあった501は消えてなくなり(笑)、ほとんど履いてない503が出て来ました。
 
 久々に履くと、ウエストが深いですね~(笑)

 裾をロールアップして、
 「懐かしいなぁ~!」と思ったのです。

 ただ、これだけの感想話を長々とスミマセン

 では、何故か当時の夏を思い出すサム・クックでも聴きましょうか
 一番好きな曲は、この「ワンダフル・ワールド」です。

 
 
 いいですねぇ~! アメリカンな感じですねぇ~!

 もう一曲行きますか!

 
 
 シビレますねぇ~!
 懐かしいです!

 終わりにします(笑)

 
 「おまけ」を一席!
 当時着ていたヘインズはただの白い下着用のTシャツでした。
 赤のビニール袋は綿100%、青のビニール袋はポリが10%入った品でした。
 学生の僕には高かったですよ、なのでテレテレになっても着てました(笑)
 それが、有る時期からバカ安になりました。
 そうです、日本製になったのです!
 好んで着ていたアメリカ製とは、全然違います。ただのジジシャツになってしまいました。
 で・・・ハイさようなら、でした(笑)

 ちょっと前に靴屋さんで、ジャックパーセルを見ました。
 まだ、売ってたんですね!
 ちょっと驚きました。
 いろんな種類がありますが、やはり、キャンバス地に青のヒゲとスマイルですよねぇ~!
 買ってませんが(笑)

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


2012/05/26 (Sat) ヴァンマッコイで出陣です(笑)

 最近、疲れが取れません(笑)!
 あと数日で46歳を迎えようとしていますが、歳のせいではありません!・・・と強がります・永遠に!(笑)

 仕事中は、イケイケドンドン、元気モリモリなのですが・・・

 家に帰ると、途端にヨレヨレ・ヘナヘナになってしまいます。

 缶ビール 発泡酒の1本でも呑もうものなら、そのまま後ろに倒れ伏して寝てしまいます。
 で、漂流者が陸地を見つけたかの如く、唸りながらソファによじ登り、昏睡!
 今週は結構な時間をソファーで寝てます。

 昨夜も、「図面・図面・づぅ~・めぇ~・・・・・・ぐぅ!!!!!」と寝てしまいました。
 ハッ!っと目覚めて午前3時!
 
 ソファ(といってもボロ長椅子)で寝ると、疲れますよねぇ~。
 身体ははみ出るし、ヘンな格好してるし、
 この疲れは、これが原因なのでしょうか?

 昔、知り合いのスタイリストさんが
 「ソファで寝ると、損した気分になる!
 と、自分のことをプンプン怒ってました(笑)
 著名で多忙な方なので、短い睡眠をとても大切にしてました。
 1日(24時間)の1/4ぐらいを費やすので寝具、特にシーツにはとてもこだわってました。

 著名でも、多忙でもないのですが、今解ります!この気持ち(笑)

 てな感じで、ブログも図面も書けずに週末を迎えました。

 今朝は清々しい晴天ですね!
 僕は、ここのところ連日塗装に明け暮れています。
 
 晴塗雨塗!(笑)

 今日も頑張って塗るぞぉ~!!!!
 朝はテンション高いんです。

 ではでは、けだるい朝をお迎えの方に・・・・・元気になるよう
 ヴァンマッコイ(笑)で「ハッスル」でも聴きましょうか

 

 懐かしいでしょ! 70年代を青春で生き抜いた御方達は(笑)・・・僕は小学生でした。

 このレコードは完全なジャケ買いでした。
van.jpg
 「セクシー・ウーマンが昇天してる!」(笑)・・・・想像力豊かな思春期の文学青年だったのです(ウソです)

 一曲目の「ディスコ・ベイビー」(時代だなぁ~:笑)もカッコいいのです!

 

 では、行ってきまぁ~す!
 皆様もステキな週末を・・・お過ごしくださいませ

 

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR