FC2ブログ
JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/03/06 (Tue) 職業訓練校

 今日は、職業訓練校(福岡県立田川高等技術専門校 木工家具科)の入校選考日で休校でした。

 小生も、昨年のこの日に背水の陣でこの試験に臨みました。

 早いもんです。

 思い出します。(寒かったよ~~~!、心細かったよ~~~~!)


 木工をしよう!、訓練校に行こう! と考えて退職した訳ではなく、年末に退職してから、

 「はてどうしよう??・・・・」と悩み考え、思う所あってこの道を志したのです。

 いろんな木工家の方々の経歴を見ると「職業訓練校卒!」と書いてあり、そこで初めて訓練校の存在を知りました。

 いろいろ調べると、木工の訓練校も統廃合が多く以前に比べると訓練校の数が少ない事が解りました。

 地元の訓練校も木工は廃科となっていました。また、年齢制限で門前払いの校も多々ありました。

 更に、既に一次募集は終了している訓練校も多く、とて~~~~~~~も狭き門だという軽い認識で除夜の鐘を聞きました。

 もぉ~、この時点で「時すでに遅し!」ですよね。

 でも、とにかくこの道への切っ掛けを作るには訓練校しかないと思い日本全国の木工の訓練校を調べました。

 頼みの綱の職安(ハローワーク)の方は知らないんですよねぇ~~、だから自分で調べました。

 娘の高校の教科書を借りて数Ⅰと現国を勉強し、参考書や問題集も随分制覇しました。

 漢字もパソコンを使うので書けませんね~、漢字ドリルには参りました(笑)。

 もぉ~~、そりゃ、そりゃ、「オレは天才か!」と自己暗示させるように勉学に勤しみました!

 そして、満を持して長野の訓練校を受けて、見事に「不合格!」・・ハッハッハッ・・・

 いやぁ~~、会場に着いて、倍率5倍と解り、北は北海道から南は九州まで・・・
 
 若き木工経験者が多く、面接では「未経験で、その年で今更どうして???・・・」と言われ・・・

 頭脳硬直・言語破綻・ヨチヨチ歩きで息も絶え絶え、ヒザがっくん!!・・でした(笑)

 いやぁ~予想を遥かに超える狭き門でした!

 反省して、現状認識を新たに次にチャレンジ!!(あきらめない所が我ながら素晴らしい!!)

 次に、岐阜の訓練校の2次募集に挑みました!

 たった5名の枠に20名程居たかな?(記憶があいまいです)

 長野の辛い思い出がありますので・・・満を持して・・・・見事に「不合格!」・・ハッハッハッ・・・

 試験はバッチリ出来たのですが、面接で「その年じゃぁ~、正直遅いんだよね~」と言われ・・・

 「重々に解っております!、であるならば、なぜ貴校は年齢制限を設けないのですか!」とも言えず(笑)・・・

 “あわわわわ・・・・うぅぅうううう・・・だ・だ・大丈夫です、精神年齢は若いです!”と全く説得力の無い答弁を述べたまま口輪筋が硬直し、白眼をムキ、天の仰いで、鼻血ブ―!で1ラウンド1分でノックアウトでした(笑)

 
 さすがに、家族も「いい加減にせぇ~~~~~~~!!!!!」と言いたくなりますよね。
 3ケ月も無収入で家に引きこもり、高校一年生の勉強をしてるのですから・・・

 で、これが最後と、ここ田川の訓練校に挑んだのです!
 さすがに家族も呆れてました、そしてまた滑ると思っていました(笑)

 もぉ~、こちとら背水の陣です!

 槍が降ろうが、アルマゲドンになろうが、後が有りません! 誠心誠意熱き思いの丈を述べて、「合格」頂きました。

 田川校の先生方には感謝・感謝です!、拾って頂き有難う御座います!

 家族の複雑な表情も忘れません!「ウソォ~~~~!」と言ったきり 黙・・・・・・・
 我儘を許してくれてる家族のためにも、頑張らなければ!

 今年受験されてる方々も、それぞれにいろんなドラマがあるんでしょうね~

 ついつい振り返り、当時を思い出し奮い立ちました!

 明日からも頑張るぞ~~~~!!!!!!

 

 

 

パラゴン(PARAGON) ・ JBL | trackback(0) | comment(0) |


<<振り出しに戻りました! | TOP | 「泰然自若」・・・解っているのですが・・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/99-b252321a

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR