JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2015/10/20 (Tue) 金沢…研修(笑)

昨日綴りました「のとじま手まつり」が開催されました能登島は此処からとても遠かったので(^^;;…

前乗りして、金沢で勉強してきました
金沢研修です!(笑)

先ず常に食している地元太平洋の魚介類と北陸の台所「近江市場」で日本海の魚介類を食べ比べました。…実舌研修です。

そして、どうしても訪ねたかった「金沢蓄音器館」へ行ってきました!

館内は撮影禁止でしたので外観のみです。
kanazawa-9.jpg

kanazawa-8.jpg

蓄音器を約600台を収蔵し、常時150台を展示しています。
ラッキーな事に「蓄音器を聴き比べる実演」を体験出来、エジソンの発明した蝋管用蓄音器からアメリカのクレデンザまで歴史的変遷と技術改良の説明を聞きながら、「これぞ蓄音器!」なる生生しい録音を聴かせて頂きました。
マジで感激しました!

そして第2の目的まで少々時間があったので茶屋街散策に向おうとすると…蓄音器館の隣に

・・・柳宗理デザインメモリアルセンターを発見!
・・・が、しかし時すでに遅し、営業時間が終わってました(涙)

kanazawa-5.jpg

ちょっと「ひがし茶屋街」や「路地」をブラブラしたり、ギャラリーを訪ねたりしながら金沢探究です。

kanazawa-6.jpg

kanazawa-7.jpg

そしてもう1つの目的、金沢のジャズバー「穆然」さんを訪ねました!

JBLの4350です。
5台のパワーアンプのマルチシステムで鳴らしているそうです。
物凄い迫力です!
kanazawa-2.jpg

特等席でコールマンホーキンスを浴びさせて頂きました。
kanazawa-3.jpg

で、驚いたことにターンテーブルのカートリッジアームはちょっと前にお知り合いになったKさん自作のアームを使ってました!
びっくりです!(*^^*)
kanazawa-4.jpg

マスターにはいろんなお話を聞かせてもらい、お隣りに座ったお客様は1時間半も掛けて翌日に「のとじま手まつり」に来て頂き…
とても楽しい…金沢研修となりました!

次回はもっとゆっくり訪れたい街ですね!


ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ





今後のイベント出展予定です。
その他も決まり次第追記して行きます。

10月25日(日) ホコ天クリマ(愛知県名古屋市)…今週末です
10月31日(土)・11月1日(日) 覚王山秋祭(愛知県名古屋市)
11月7日(土)・8日(日) アーツ&クラフツ秋 明石城 現代の手仕事展(兵庫県明石市)
11月21日(金)・22日(土)・23日(日) アインオープンデパート(兵庫県神戸市)
12月5(土)・6日(日) ハンドメイド市場(愛知県名古屋市)
12月11日(金)・12日(土)・13日(日) あ~てぃすとマーケット(神奈川県横浜市)

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<<クリエーターズ・マーケット@大津通ホコ天 | TOP | 「のとじま手まつり」…無事終わりました!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/744-0f435ef8

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR