JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2015/09/18 (Fri) 新旧

いよいよ明日・明後日は「東海エコフェスタ」です!

tokaieco-1.jpg


天気も良さそうで絶好の野外イベント日和ですね!

クラフト、グルメ、ライブ・・・楽しそうですね!

また広大なモリコロ・パークなので、その他にも「ブリの大博覧会 ~ナウシカからマーニーまで~」・「第32回全国都市緑化あいちフェア 花と緑の夢あいち 2015 」をはじめ沢山の催し物が開催されます。

で、いきなりですが・・・

sq-1.jpg

野外のイベント会場でもカード決済が出来る魔法の装置を導入しました!
小さなカードリーダーを携帯電話に繋げば、一瞬にしてPOSレジに早変り!

結構カード支払いの要望が多いので、これで万全です!
セキュリティも確りしていて安全かつ簡単操作が魅力です!

カード決済OK!…となりましたのでご安心ください!

このシステム、大阪のイベントに出展してました注文家具工房の御方から教えて頂きました。
感謝・感謝です。

・・・それにしても便利な時代です。

20数年のサラリーマン時代には驚くようなスピードで通信環境が進化しました。
クレジットカードでの決済1つを取ってみても、新入社員の頃はインプリンターと呼ばれる機械にクレジットカードと複写式売上伝票を挟み、カードの凸凹状に刻印された情報を押しつけて転写する方法でした。(社内ではその機械を ”ガッシャン”と呼んでました:笑)。
その後、通信ネットワーク網が進化してPOSレジを導入し、クレジット機能も信用照会端末(通称:CAT)を繋げ決済するようになりました。その後G-CATに代わるなどして、そのシステム変更や導入の度にてんやわんやだったのを想い出します。

そんなへヴィーなシステムがスーツのボタンサイズの機械を携帯電話に接続するだけで用を成すとは・・・21世紀です(笑)

で、いきなりですが対極のアイテムです!

sq-2.jpg

古い和文タイプライターを廃棄すると言うので、貰っちゃいました!(*^^*)

カナ文字のタイプライターでして電話局で電報を打つのに使われていたものです。
カタカナ文字で横に印刷され、結果縦書きとなります。

sq-3.jpg

これまた新入社員の頃はメールなどは鉄腕アトムの世界で、ファックスも無く、海外の取引先へはテレックス。
手紙はタイプライターを使ってました(イタリアのオリベッティでした…タイプライター最後の世代なのです(笑))

その後直ぐにファックス、インターネットと恐ろしいスピードで通信環境が変化しましたのでタイプライターはお役目終了となりました。

改めてこの道具を見ますと、何ともメカニカルで優美な佇まい!
電源も使わないし、

……インクリボンはダメになってましたので、大切飾っておきます!


で、KINOTOはと言いますと・・・

ハイテクなiPhoneをローテクなウッドホーンで鳴らす!
ハイ&ロー・テクな新旧融合アイテムなのです!

KINOTO-2.jpg


上手くまとまりました!…偶然です(笑)

作業中にアゲアゲな気分に持ち上げる時にKINOTOで最近よく聞いてます

the-brass-from-utopia.jpg

「The Norwegian Wind Ensemble」が奇才フランクザッパの楽曲を演奏してます。
ドイツのSさんから戴きましたCDの中の1枚です


音源がYoutube上で見つからないので、オリジナルで!


アゲアゲで今から明日の準備です!(汗汗汗)




ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ





今後のイベント出展予定です。
その他も決まり次第追記して行きます。

9月19日(土)・20日(日) 東海エコフェスタ(愛知県長久手市)・・・・いよいよ明日・明後日です!
10月4日(日) 牧イチ 音楽祭(大阪府箕面市)
10月10日(土)・11日(日) 横浜アート縁日24(神奈川県横浜市)
10月17日(土)・18日(日) のとじま手まつり(石川県七尾市)
11月7日(土)・8日(日) アーツ&クラフツ秋 明石城 現代の手仕事展(兵庫県明石市)
11月21日(金)・22日(土)・23日(日) アインオープンデパート(兵庫県神戸市)
12月11日(金)・12日(土)・13日(日) あ~てぃすとマーケット(神奈川県横浜市)

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<<東海エコフェス1日目、無事終了しました! | TOP | サイケデリック・ポルシェ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/730-4eb8ab1b

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR