FC2ブログ
JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/02/06 (Mon) 初めての立体に悪戦苦闘!

 今日は朝から、先生に加勢して頂き、全面湾曲板(リフレクター)の積層加工をしました。
 考えれば、考えるほど問題点が噴出してしまうので、“それ行け~~~~!”ってな勢いでしちゃいました。
 後は、「果報は寝て待て」の心境で見守るのでした。
 
 陶芸の窯番みたいにプレス機の前で様子をみていても仕方が無いので、次にツイタ―の保持部品の組み立てをしました。

 続いて、またまた、先生に加勢して頂き後方の湾曲壁の組み立てをしました。
 というか、ほとんど先生にして頂きました。
 強いて言うならば、クランプの代わりでしょうか、小生の役目は。
 じっと匠の技を観察させて頂きました。
 下穴1つの掘り方、ビスの止め方、材の固定の仕方、加工手順、・・・・全てが勉強になります。
 んん~~~~ん、相変わらず素晴らしい!

 やはり組立は部材加工より更に難しいです。
 不測の微調整が都度発生します。

 何とか形らしくなりましたが、まだこの様な曲面加工を後7パターンもしなければなりません。
 明日も頑張りましょう!先生!(笑)

TS3V0542.jpg


 この他にも、矢継ぎ早に新たな問題・課題が山積し、もぉ~~ワクワクです! (ウソです)
 無計画さを、タダタダ反省するのでした!



 さぁ、気分転換に・・・・・
 
 昨日の予告通り、ラリー・グラハムについて少々・・

 この御方、昨日紹介した「スライ&ザ・ファミリー・ストーン」を脱退した後、自らのグループ「グラハム・セントラルステーション」を結成。
 とにかく、このバンドが凄い!
 もぉ~~、スラップ・ベースの生みの親(起源は諸説ありますが、ラリー・グラハムでいいのです!)、ブンチャカ・ブンチャカ・凄いのです!
 超弩級のファンク・バンドです。
 まぁ~聴いてみてください。
 スラップ・ベース・不滅の金字塔です。

 「グラハム・セントラルステーション で POW です」・・・見事なまでに口パクです(笑)、でもレコードの音源なのでグッドです!

以下のレコード全てお勧めです。まぁ~~カッコいいですよ!

4108040508.jpg4108040512.jpg612NAJ05VEL__SL500_AA300_.jpg
4108040498.jpg4108040497.jpg4108040510.jpg


 最後に、いつ見て聴いてもカッコいい音源を紹介します。

 プリンスのライブですが、ラリーグラハムは勿論、メシオ・パーカーはいるわ、シンシア・ロビンソンとジェリー・マルティー二は出てくるわ、レニークラビッツも出てましたね~

 「 怒涛のファンク! とでも言っておきましょうか・・・・・長いけどカッくイイですよ!」


あ~~、スッキリ!
 

パラゴン(PARAGON) ・ JBL | trackback(0) | comment(0) |


<<隙間の謎解明!(自論です) | TOP | 不完全燃焼な休日>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/73-04cf9089

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR