JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/02/05 (Sun) 不完全燃焼な休日

 竜頭蛇尾「りゅうとうだび」
 触れたくないお言葉です
 意味合いは、
 「頭が龍のようで、尾が蛇のようである こと。つまり、初めは盛んで、終わりの振わないことのたとえ」
 「最初は勢いが良くて立派だが、終わりに行くに従って先細りになること」
 
 こんな週末になろうとしています。
 いつも、週末が近付くと、アレをして、コレをして、まぁ~こんな事も、あんな事も、ついでにソレも、などと壮大な計画に酔いしれます。
 そして、週末を楽しみに待つのです

 今週末も、盛り沢山の内容をクリアーし、今頃はアクティブな休日にヘトヘトになっているはずでした。
 が、実際は達成率10%と言ったところで、ピンピンしてます。
 
 1:金物の塗装 
 2:ネジの購入(その金物用のボルト・ウイングナット・ワッシャー・ネジ類)
 3:ホーンの仕上げ塗装 
 4:サランネットの検討・購入
 5:脚の加工についての検討
 6:床のシンナー掛け
 7:久々に白米を炊く

 一発目に、脚の材料の事で木材店に問い合わせましたが、鼻血ブー!な金額に気絶して療養(ふて寝)してました。
 珍しい樹種なのは解りますが、松阪牛かぁ!!てな感じです。
 うまく行かないときは重なります「ライク・ア・ローリングストーン」(転がる石)です。

 下塗り用の塗料が途中で無くなり、マスキングテープも途中で切れて、ネジやホーン用の塗料と一緒に買いに行こうとするも外は雨!

 八方塞なので、床のシンナー掛けをしました。
 これ、ホーンを黒で塗装した時に床に飛び散った塗料を取り除く作業です。
 密室大気汚染に苦しみ気力・体力・食欲も全て気化してしまい深い眠りについてしまったのです。
 そして、目覚めたのが今。
 結局、床のシンナー掛けしか達成していない!
 このままでは、いけない!

 と、思いながら本文を綴っているのでした。
 ちなみに、つまらん写真ですが中断している作業です。

 25TS3V0541.jpg26TS3V0540.jpg

 さぁ~、気分も新たに・・・・・何しよう?

 エンジン掛けるために、もうちょっと綴ります。
 最近どんな音楽が好き~?なんて聞かれると、決まって

 「ファンク!」と応えます。
 
 今日は、近年どっぷりハマっているFUNK(ファンク)について語ります。
 R&B(リズム&ブルース)は昔から好きでジェームス・ブラウンなんかはその流れでよく聴いてました。
 以前にも記しましたが、マイルスの後期にハマりその時に「スライがいいぜ!」と紹介してもらいました。(本の中で)。
 存在自体は、昔から知っていましたが、純粋で硬派時代(?)の小生には “ヘンな格好!何じゃその髪型は!”てな感じでした。
 でも、もぉ~、マイルス先生の言うことなら・・・・・と試しに聴きました。

 いやぁ~~~、カッコいい! 久々の電撃ショックでした。
 なんて言ったら良いんでしょうか、リズムと編曲でしょうね、
 分厚いベースと独特なギターカッティング、そして陽気で可愛いアレンジ。
 
 とにかく、この「スライ&ザ・ファミリー・ストーン」は大好きです。

27a20070525_Sly_Stone-tm.jpg

 先ずは、一曲聴きましょう
 「スライ&ザ・ファミリー・ストーン で M'LADY です
 この曲聴いて、厭な事がみんなふっ飛んだのを今でも鮮明に覚えてます(笑)!

 選曲に困ります(笑) なので、懐かしい映像で
 「Everyday People ・ Dance to the Music
 
 ここで、ベースの弾いてる御方は、ラリー・グラハムと言いまして、スラップ・ベース(弦を叩いたり、引っ張ったりする、日本ではチョッパーベースと何故か言われています)の生みの親と言われてます。
 また、この御方がカッコいいのです。
 語らずにはいられないので、明日にします(笑)。
 
 最後に、このスライストーンさん、2008年の東京JAZZに登場したんですよね~!
 TVで見ましたが、さすがに年取ってましたね、
 その数年前にグラミーショーのTV見てたらいきなり登場してビックリしました。
 モヒカンですよ!63歳のお爺さんが、金髪で
28asly-stone-291.jpg

 トリビュート・アルバムなんかもいっぱい出ちゃって、活躍が嬉しいですね~
 これ以降、中古レコードの値段も上がっちゃって、品薄で、それ以前に入手しておいてホッとしているのです。
 なんか、語り足りない。
 カーティス・メイフィールドやB.T.エクスプレスへ広がる嗜好の世界も語らなければ・・・・・

 最後に、名曲で締めます!
 「Family Affair」・・・・・泣けます!貫禄です!
 ガンバレ!スライ!

 人の事言ってる場合じゃありません!
 蛇の尾っぽが見えてきた~~~!(笑)
 失礼します。

 

パラゴン(PARAGON) ・ JBL | trackback(0) | comment(0) |


<<初めての立体に悪戦苦闘! | TOP | マナ音に酔いしれる>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/72-a5ffd98e

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR