JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/01/30 (Mon) 寡黙に作業

 張切って作業しました!
 多少、気負ってオーバードライブで空回りしてましたが(笑)!
 
 作業途中の写真を撮る間もなく、オラ!・オラ!てな感じでぶっ飛ばしていましたのでダイジェスト版で本日の作業過程を記します。

早朝:7時30分~
 ・下穴の墨付けの続き
 ・同級生の〇嬢さんからトリマーを貸してもらい、ウーハーバッフル(低音スピーカー用板)の穴切削のセッティング。
  (もぉ~、〇嬢には感謝です。小生のブッ壊れたトリマーと同型の物を持っていましてご厚情により暫し貸して頂いています。この御方、お若い麗しき乙女なのにハンパないド根性の持ち主です。今日も38度の高熱にも拘わらず、メイクもぜず(失礼!)、冷えピタ貼りながら作業してました。小生は弱虫なので36度5分の微熱が出ようものなら本気で“もうダメだ~!死ぬ~~、あそこの財布に5千円と、ここの貯金箱に500円玉が~~、亡き後はそれを・・・”と毎回遺言を残します(笑)、
 冗談はさておき、本人は否定しますが、私が切実にお願いしてあったので多分トリマーを持ってくるのに無理して学校に来てくれたのだと思います。何とお礼を申していいのやら・・・本当に有難い極みです。
 おかげ様で、このトリマーのおかげで今日の作業はガンガンにはかどりました。 
 
始業:8時40分~
 ・ウーハーバッフルの穴開け
 ・材料の到着!(大阪からビュイ~~~ンと運んでもらいました)
 ・早速、材料の切り出し
 ・作り忘れていた部材用に、切り出した板を積層(接着とプレス機で圧着)して19.5mmの板材に加工
  (接着剤を片づけていると、今度は我チームの〇嬢さんが“私が片づけてあげるから、作業しなさい”と言って凍るような冷たい水での片づけをしてくれる。ウルウル!、ステキなご婦人で我チームのムードメイカ―です。いつも、“なんか手伝うこと有ったら言ってね”と・・・“このままじゃぁ愛知へ帰れんバイ!頑張れ~~!”と・・・

昼休み:12時15分~
 ・ガツガツガツと懐石弁当(350円)を流し込んで、材料に付いていた「当て傷」のアイロン掛け。(みるみる傷が膨れ上がって、あらまぁ~~傷が消えた!)
 ・午後から掛かるメインイベントの墨付け

始業:13時15分~
 ・先日寸法を間違えた材料の加工(メインイベント)
 自作のトリマーコンパスと、先生に教えてもらって作った新たなトリマー定規(四角窓版)を華麗に駆使(笑)してギュンギュン・ヒィ~~・ヒィ~~言わせながら加工しました。
 この新作定規(四角窓版)ですが、微意に細に隠し味が入ってます。ノコギリひと挽き・桟ひとつで精度がパワーアップです。
 さすがの実践ノウハウです。(なかなか思いつかないんですよね~、これが自分では)

終業:15時40分
 ・何とかドライバー(中音スピーカー)とツイタ―(高音スピーカー)を取り付ける壁材の穴開けは出来ました。

 今日も、いろんな御方に助けられました。
 クルクル回って絡まるトリマーのコードをさばきながら、エアーでおがくず退治をしてくれた〇御仁。
 座グリ(皿ネジの頭が座りよくするため材料にすり鉢状のクボミをつけること)用の専用ビットの新品を貸してくれた先生。
 頑張れ~!頑張れ~!と声掛けてくれる同級生の皆さん。
 ホント、感謝です。
 作業が遅れて悲壮感漂うはずが、周りの方の応援でハイモチベーションで汗をかきかき作業が出来ました。
 残業が出来ないので、後ろ髪を引かれる思いで作業場を後にしたのでした。
 あわてて、写真は撮りました。

≪ウーハー・バッフル≫
20ML_TS3V0530.jpg

≪ドライバー(中音スピーカー)とツイタ―(高音スピーカー)を取り付ける壁材≫
ちなみに下の部材が寸法間違いの部材です。丸穴を81mm下方に開けてしまいました(号泣!)
21ML_TS3V0531.jpg

長々と唯我独尊回顧趣味的極々私的駄散文を最後までご拝読頂きまして有難うございました(笑)
木工用語満載で、解り辛いですよね~
用語に一々注釈入れると軽く3倍に文字量が膨れ上がりますのでお許しください。

パラゴン(PARAGON) ・ JBL | trackback(0) | comment(0) |


<<パラゴンの謎! | TOP | 山下洋輔さん (大感激!の みやこミュージックストリート2012)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/67-e629f964

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR