JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2015/05/27 (Wed) ARGOS(アルゴス)&GRUNDIG(グルンディッヒ)

とても珍しいスピーカーのチューニング・パーツ(サブ・バッフル)の制作依頼のご注文を賜りました。

先日お届けした際に、実際にユニットを組み込んで音を聴かせて頂きました。

その珍しいスピーカーとはこちらです!

GRUNDIG-3.jpg

アメリカのARGOS(アルゴス)とドイツのGRUNDIG(グルンディッヒ)というメーカーの組み合わせです。
サランネットの雰囲気でお解りかと思いますが、勿論ヴィンテージスピーカーです。

因みにスピーカーの上に乗っているのは、それ用にチューニングざれた(真空管)アンプです。
静電型のユニットを上手く駆動させるためのものだそうです。

そして、さらに珍しいのは…

GRUNDIG-1.jpg

後面開放型なのです。(スピーカーの背板が無いタイプ)
ギターアンプではよく見かけるタイプですが、オーディオ用では珍しいかと思います。
後面開放型のメリット・デメリットは語ると長いのでご興味のある御方はご自身でお調べ願います。

音はと言いますと…綴るのは難しいのですが、このサイズで!…と思ってしまったぐらい低音も高域も十分でバランスの取れた音でした。

上の写真にもちらっとイギリスのグッドマンAXIOM80が写ってますが、お客様はフルレンジを好まれて様々なスピーカーを使われています。(Lowther:ローサーも写ってますね)

現場で多少の調整がありましたが、上手く納まって安心しました!
GRUNDIG-2.jpg

イギリス出身のジャズ・ファンクバンド、ザ・ベイカー・ブラザーズ(The Baker Brothers)のPeace of Mindです!
・・・ベタですね(笑)





ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ


音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<<厨子 | TOP | 便利な時代!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/668-d4456216

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR