JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2015/05/29 (Fri) 厨子

古~~~い仏具を修理を致しました!

zushi-5.jpg

扉を開くとこんな感じです。
zushi-1.jpg

高さは1m位あります。
こちら、正確には「厨子(ずし)」と言います。

厨子(ずし)とは、仏像・仏舎利・教典・位牌などを中に安置する仏具の一種で、広義では仏壇も厨子に含まれる。
…とウィキペディアが語っています。

なので、内側には棚などが一切無いのですね。

此方の厨子はお寺のご住職より修理のご依頼を承りました。

永らく倉庫で保管されていた様子で、お預かりした時はこんな状態でした。

zushi-17.jpg

背板は欠損して無くなっていました。
zushi-9.jpg

扉の「召し合せ:めしあわせ」も欠損していました。
zushi-13.jpg

また、傷みも激しく…
zushi-8.jpg
zushi-10.jpg
zushi-21.jpg


特に天板は腐食が酷く…
zushi-12.jpg

金物も錆がギッシリでした。
zushi-7.jpg

金物を外すとビスが折れてしまうため、そのままで分解の上、洗い・磨きを繰り返します。
(左:磨き前  右:磨き後)
zushi-22.jpg

「召し合せ」を欅(けやき)で作り、全体を組み上げていきます。
zushi-23.jpg

金物は可能な限り錆を落としますが、たちまち酸化してしまいます。
zushi-15.jpg

金物は本体に着いたままなので、養生をして塗装を行います。
zushi-14.jpg

僕は金属塗装の場合、カーショップで塗料を誂えます。
パラゴンのホーンを塗装する際に苦労の末、この方法に至りました!)

先ず「プラサフ:プライマー・サフェーサーの略」を塗ります。
耐腐食性、金属との密着性を向上させ、上塗り塗料の密着や平滑性を付与するためのものです。
zushi-18.jpg

そして、上塗りをします。
zushi-19.jpg

こんな良い塩梅にレトロな感じに仕上がりました。
zushi-20.jpg

腐食の激しい天板は金物と一緒に新しく欅(ケヤキ)で作り代えました。
zushi-11.jpg

zushi-4.jpg

背板も板を接ぎ合せて作りました。
zushi-6.jpg

今回は朱色のオイルで仕上げました!
zushi-2.jpg

先日、無事納品致しました!
ご住職にも喜んで頂け、苦労が喜びに変わりました!

すっかりお友達のご住職、僕と同学年ですが今までも幾つかお寺の家具や備品の修理をさせて頂いてます。

ともすれば処分してしまう、または新しく買い替えてしまう程に傷みのあるモノでも、御先祖が大切に使われたモノなので、何とか素材を活かし使い続けたいと常々仰っています。

少々使い勝手が悪くても、時間の経過でしか形成されない「味わい」や「想いの紡ぎ」を大切にしたいと考えるご住職の考え方は素晴らしいと思います。
また、そうは思っていても実際の行動に移せず、朽ち果ててしまうモノも沢山あるなかでこの様な取り組みは尊敬に値します!

そして、そんな想いを叶えるお手伝いが出来る事を光栄に思っています!

・・・たまには真面目に語りました(笑)



ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ


音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<<遂に・・・! | TOP | ARGOS(アルゴス)&GRUNDIG(グルンディッヒ)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/666-3fba9e4e

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR