JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2015/03/27 (Fri) 豊田レコード店

昨々日の事、午後から所用で名古屋駅前(通称:名駅)へ出掛けました。

大通りから1本入った狭い通りを車で走っていると、入らずには要られないお店を発見しました!

この看板のセンス!
・・・王道で上品で正統派なお店を物語っています!
toyodarecord-1.jpg

速攻でコインパークに車を停めて、お邪魔いたしました!

ちょっと普通のレコード店とは違います。
超貴重なオリジナル盤が壁面に置かれてます。

toyodarecord-3.jpg

入口に置いてあった「トーレンス」のターンテーブルを見てオーナーのセンスの良さは一目了然です!

toyodarecord-4.jpg

その他の機材も紳士揃いです。
toyodarecord-5.jpg
toyodarecord-6.jpg

イギリスのWharfedale(ワーフェデール)のヴィンテージなフルレンジ・ユニットが納まったスピーカーで、クラシックを聴かせて頂きました。
toyodarecord-2.jpg

とても繊細でオーナーのお人柄を現わした様な優しく透き通った音にうっとりでした!

また先述の「トーレンス」のカートリッジの話になり、この「トーレンスTD134」はとても珍しい4本PINで接続するカートリッジである事を見せてもらいました。

toyodarecord-7.jpg

また、この「ガラード」の何とも愛らしいカートリッジは…
toyodarecord-8.jpg

4PIN仕様にモディファイされたとの事です…脱帽です!
toyodarecord-9.jpg

そして決定打はこちらです!
toyodarecord-12.jpg

蓄音器です。
これまた古いイギリス製のポータブル蓄音器との事ですが、造形もさることながらメッキの状態もビカビカ(美化美化)です!
toyodarecord-11.jpg

ではでは、携帯動画ですが、電気機器を通さない音の再生です。
生音とは正にこの事ですね!シビれます!



「聴かす順番間違えると、レコードが売れないんだよね~」と微笑みながら冗談を言う豊田さんは、オーディオマニアではなく、本当の音楽好き!な感じを受けました…自論です(笑)

豊田レコード店
名古屋市中村区名駅5丁目10−7
花車ビル中館東側(1階)

名古屋駅から桜通またはユニモール泥江町交差点へ徒歩10分
または、地下鉄国際センター駅3番出口
営業時間 PM2:00~PM8:00 日曜日定休


豊田レコード店さんのホームページを見て頂ければ、お伝えしかかったオーナーとお店の雰囲気が解ってもらえるかと思います。
http://www.toyoda-record.com/index.html





ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ


音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<<新年度 | TOP | I Can't escape from you>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/631-37df4f9f

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR