JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2014/12/23 (Tue) TBM

以前のブログで、伝説のジャズレーベル“three blind mice(スリー・ブラインド・マイス)、通称TBMについて綴りました。

we74.jpg

その中でTBM鈴木勲さんのレコードを探しているのですが、なかなか手に入らない・・・なんて事を綴ったら
we77.jpg


それをご覧になられたある御方が、若い頃に凝って購入されたTBMがあるので一緒に聴きませんか?…とご連絡頂きました。
WE15Aの製作に追われていたことと、その御方(Mさん)もお仕事のご都合でなかなか日程が合わず、今月初めについに実現しました!

Mさんもパラゴンを聴くのも実に40年ぶりとのことで、お持ちいただいたレコードを聴かせて頂きました。

ki11.jpg

Mさんとご友人のKさんから、当時の興味深いお話しを聞きながら、TBMの臨場感溢れる音楽を聴いてとても楽しいひとときでした。

そして、なんと!・・・お持ちいただいたTMBの貴重なレコードを全部頂戴致しました。

ki9.jpg

その数、20数枚!

TMBの貴重なオリジナル盤レコードです!

「鈴木勲」のBLOW UPは”TBMレーベルの代表作品で日本ジャズ史上の宝物”などと紹介される逸品です。
そのレコードのオリジナル版(規格番号tbm‐15)と再販盤です。
ki10.jpg

憧れで探し続けていたTBMのレコード、それもオリジナル盤!!!…気絶しそうなくらい感激なのです!

今回頂いたレコードでジャズピアニストの「山本剛」さんを知りました!
ki15.jpg

その山本剛さんの貴重なレコードもこんなにあります!
ki14.jpg

74年度SJジャズ・ディスク大賞最優秀録音賞作。TBMを代表するピアノ・トリオ名盤!…と世間では言われています。
・・・その名盤に直筆サイン入りです。
ki13.jpg

こちらも聴けば聴くほど深みにハマっている1枚です!
ki12.jpg

山本剛さんがハウス・ピアニストとして拠点としていた六本木のライヴ・ハウス"ミスティー"で録音されたライブ盤です!
今から40年前の1974年のちょうど今頃、12月25日クリスマスの録音です!

Mさんも「行き逃した~」とレコードを聴きながら何度も悔しがっていました!二十歳の頃の懐かしい想い出だそうです(笑)

フルアルバムですが、まぁ~聴いてみてください!
1曲目の「Sweet Georgia Brown:スウィート・ジョージア・ブラウン」だけで虜になります!


お客さんの声が交ってながらも、このクリアーな音源!
これ程までに親近感のあるライブ音源を聴いたのは初めてといっても過言ではありません。


先週末に、北海道より一瞬帰省していた同級生のT君(末代まで語りつがれる大恥を回避してくれた恩人:笑)が同級生のKさん、Nさんと一緒にパラゴンを視聴に来てくた際にも聴いてもらいました。

もちろん、その音質の素晴らしさを絶賛していました!

Mさん、有難う御座いました。大切に愛聴させて頂いてます!

なかなか時間がとれなくて音楽も聴けてませんでしたが、やはり音楽はいろんな事を払拭して心豊かに、楽しくしてくれます!
良いですね~!

PS:
母校に寄贈したWE15Aですが、昨日の終業式に校長先生が「音楽も流すように」と指示してくださったそうです!
校長先生!・・・粋です!ステキ!!!!



ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ







パラゴン(PARAGON) ・ JBL | trackback(0) | comment(0) |


<<追悼 ジョー・コッカー | TOP | PV>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/586-0df134a6

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR