JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/01/20 (Fri) 早起きは三文の徳(かも)

 只今、午前4時!
 昨夜は18時に深い眠りについて、23時に起床。
 
 昨日の夕刻に以前の日誌に記しましたが、私が属しますグレートなチーム(グループF)の精鋭メンバーが制作した
 「〇氏ご邸宅用 特別お誂え お靴お入れお箱」 通称、“下駄箱”の納品設置に行ってまいりました。
 初めての納品にハラハラ・ドキドキでした。
 なぜなら、このお誂え品は、小生が御自宅に伺い、現場で採寸し、基本デザインと図面を描き、制作に掛かった記念すべき作品第1号だからです。
 (途中からチームの皆さんのご厚情とご理解のもと、小生はパラゴン(PARAGON)の制作に掛かり始めたので、これは私を除く精鋭な匠メンバーの力作であります)

 最初は軽~~い気持ちで、実際のお商売のシュミレーションになると思い
 “はぁ~~い!、私、図面書きま~~す!”
 と自ら名乗りを上げたのですが、

 いざ図面を書き始めるや否や、真摯な態度にジャガーチェンジ(豹変:山下洋輔氏の慣用句:山下洋輔氏は幼少の頃にここ田川市に住んでいた事があるのだ)しました。

 “あの~、一度設置場所を拝見させてください”
 “ご希望は・・・フムフム、じゃぁ~こうしましょう、あ~しましょう”
 “基本図面書いたのですが、見て頂けますか”
 “ここはですね、こうした方が使い勝手や見栄えも良いかと思いまして”
 “えぇ~~、ここは強度を考えると、こうした方が良いかと思うのですが”
 “なるほど、それではそのように図面を書き直します”

 こんな、経緯や思いもあり、昨日納品に行ったのです。

 「うまく設置出来なかったらどうしよう・・・・」
 「脚の長さが違っていたらどうしよう・・・・・」
 「どうしよう・・・・どうしよう・・・・うう~~~~、どうしよう・・・」
 
 こんなネガティブな面持ちで伺いました。
 そして設置しますと、

 大成功!
 ドンピシャ!! 
 まぁ~~ご立派な佇まい!
 ピシャ!っと納まりました。

 しごく当然のことですが、初めての事なのでこの舞い上がり具合は何卒ご寛容ください。
 ナイ―ブな性格なもので、張りつめていた緊張が一気にほぐれ、帰宅後早々に眠りに落ちた訳です。

 それで目が覚め、チンタラ・チンタラしながら真面目なので(笑)、部屋の掃除なんかしちゃって、今日掛かる部品の資料なんかに目を通しちゃったりしていると、

 “ムムム!あれれ!オイオイオイオイ!”
 “あっ!、ここはこうすればいいんだ!!!”

 と、ひらめいたのです。

 なので早起きは三文の徳なのです。
 
 そして、今日も早寝が予想されるのです。


 

 


 

パラゴン(PARAGON) ・ JBL | trackback(0) | comment(2) |


<<剥離終了! | TOP | 新たな局面(=曲面)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/20 19:02 | [ 編集 ]


コメント有難う御座います

いやいや、貴殿在っての運びです。
感謝してます。
存分に醍醐味と愉しみを味わいながら豪冷汗をかいてます(笑)

2012/01/21 09:25 | HARADA [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/58-05075b1a

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR