JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2014/11/25 (Tue) ウエスタン15A自作日誌(44)

振り返ります!

完成まで…あと3日!…11月5日(火)のの事です!

智久君に塗装して頂いた夜に、オーディオのお師匠であります「モウリ・サウンド」の毛利さんの所へ、今回のWE15AとJBL4550BKAに内蔵するスピーカーユニットを取りに伺いました。

毛利さんには高校生の頃からお世話になっていて、学校では理系に挫折し、文系に鞍替えするも馴染めず、致し方なく唯一の取り得り柄を活かしてヴィジュアル系に進んだ関係でバンドにハマり、ゴリゴリのハードロック美少年として青春を謳歌していました(笑)

そんな高校生の頃には、毛利さんのスタジオを借りてバンドの練習をしていました。
バスドラを仲間と抱えながらJRに乗り、ひぃ~ひぃ~言いながらスタジオまでの坂道を歩いて運んだ記憶は今でも訪れる度に思い出します(ツインペダルが無かった時代なので…)

大学生や社会人になってからも暫くはスタジを借りたり、ライブのPAをしてもらったり…

今から22年前に結婚式のPAをしてもらったのが最後でしたが…3年前にいきなりパラゴンを作ると言いだして真先に相談したのが毛利さんでした。

以来、僕の物創りの中でも音響に関する作品には毛利さんにいろいろと教授してもらう事が多々ありまして、今回もかなり早い時期から毛利さんに様々な事を相談し、アドバイスを頂いてました。

そんな毛利さんの秘密基地です!

訪ねる度に増え続けているような気がする機材機材機材の山です!

ステージ用のスピーカーの山を乗り越えて今回譲って頂くウーハーを運びだしてくれています。

we15A77.jpg

ドライバーです!1個10キロもあります。
we15A80.jpg


ネットワークのビスがインチネジでして、探し回ったのですがピッチが合わず、
we15A76[

毛利さんに泣き付くと奥の方からゴソゴソとスピーカー用のネジから見つけ出してくれました!
何から何まで揃ってるのが恐ろしいほど素晴らしいのです!
we15A78.jpg

長さを切ってバリを取り、あっという間にネットワークが使えるようにしてくれました!

また、ドライバーとウーハーをネットワークに繋ぐケーブルも半田付けして作ってくれました!

we15A79.jpg

何から何までお世話になりっぱなしなのです!

これだけに終わらず、学校体育館での配線工事やWE15Aでの音作り、お披露目(13日)当日のミキシングまで、最初から最後まで放しませんでした!

あの様に素晴しい音を奏でる事が出来たのも毛利さんのお陰なのです!

毛利さん! ありがとう御座いました!

いよいよ完成が目前に迫って来ました!

楽しみでもあり、不安でもあり…ドキドキが止まらなくなりました!



ウエスタン15A自作日誌はこちらから・・・・http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/blog-category-4.html

ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ


ウエスタンエレクトリック | trackback(0) | comment(0) |


<<ウエスタン15A自作日誌(45) | TOP | ウエスタン15A自作日誌(43)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/576-e42a627a

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR