JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/01/19 (Thu) 新たな局面(=曲面)

 パラゴン(PARAGON)は3ウェイ(低・中・高音の3種類のスピーカーからなる)システムのスピーカーです。
 なので、左右合わせて6個のスピーカーが、あの筺体の中に配備されています。
 
 ということで、そのスピーカーを取り付けるための穴を切りぬく作業にいよいよ挑みます。
 が、その前に、ドライバー(中音スピーカー)とツイーター(高音スピーカー)を支える部品を作ります。

 これらは、小さな曲線(半径90mm弱~350mm強)を持った小さな部品です。
 そして、各々左右合わせて4個づつ(3種/計12個)作らなければなりませんので、とても面倒です!!

 大きな曲線はルーターというデカイくて恐ろしい電気工具で切りだしましたが、今回は小さな部品が多いので、トリマーという小さくて恐ろしい電気工具で加工します。

ルーター
4ptools_rp2301fc.jpg

トリマー
5PMR500.jpg

 先ずは、正確に、同じものを複数作るためにトリマー用の定規(型紙みたいなもの)を作ります。
 いよいよ、出番です!
 先日購入した、トリマー君!
 それをコンパスみたいにして、グルグルっと円を切ります!

 で、この「コンパスみたいにして」がくせ者で、小生もいろいろ考えました。
 いつも、いつも、先生に頼っていてはいけません!
 「ダメですよ!、甘えちゃ!」っと言い聞かせ、
 念のため、あくまで最終確認のつもりで・・・・
 「先生~、どうしたらいいでしょうか~」と・・・・(笑)
 
 さすがですね!先生は。

 “これはどう、あれはどう、こんなんイイかも、これでもいいね、こしたらもっと簡単かも、あ~、こうすればいいね、これでいけるかな、などなど・・・・”

 凄いですね、
 この引き出しの多さ!
 瞬時の発想!

 今回、いろいろと気に掛けて面倒を見て頂いている先生達は、今も現役バリバリの大先生や、ついこないだまで民間で現役バリバリの大先生です。
 昨今の厳しい市場経済をリアルに実体験されているので、現状の実社会に即した考え方や作業の進め方がとてもリアルで勉強になります。
 作業効率が良く、短時間で、正確に、安全に、
 
 そんでもって作りました(作ってもらいました)
 即席トリマーコンパス(簡単&正確&安全・バージョン1号)
 半径80mm~360mm対応型です。
 
 そんでもって、使ってみました。

TS3V0463.jpg

 ん~~~~~~ん、とてもいいです!
 感動です!

 正確で、きれいで、トレビアンで、ブラヴォーで、ヴンダバーで、エストゥペンドで、ワンダフルな円が切れます。(世界各国から称賛の声が聞こえます、多分)

 因みに、小生の案はいつも通り、カスリもしませんでした(笑)

 こんでもって、作るぞ~~~!と息巻いたのですが、その後の小生の段取りが悪くあまり進まないのでした。
 あちゃちゃ!
 
 

 


パラゴン(PARAGON) ・ JBL | trackback(0) | comment(2) |


<<早起きは三文の徳(かも) | TOP | アンテナ・ビンビン! 1つ解決の兆し>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ビョーキのパラゴンさま。

パラゴンさん、こんばんは。
私も若いころ、洋服ダンスのような馬鹿でかい
バックロードホンとか、ぬり壁のようなバッフルスピーカー
終いには天井裏をコンパネでセパレートさせ
巨大なスピーカーボックス代わりに寝室の天井に
スピーカー埋め込んだりと、ビョーキ的なことを
やっていたのを思いだしてしまいました。
在校中に無事に出来上がると良いですね
二度とありえないであろう良い経験をされていますね。
今回は読み疲れたのでこの辺で。
読んだとこだけ拍手喝采させて戴きましたよ。

2012/01/20 22:29 | morinof [ 編集 ]


凄いですね。

morinof様

こんにちは。
コメント有難う御座います。
凄いですね~!
ぶっ飛んでたんですね!
小生も、とにかくデカイスピーカーに恋焦がれています。
寝室の天井全面がスピーカー!
憧れます!
見たいな~、写真でもいいので。
凄いですね~!
凄い!
何と言ったら良いやら、締めの言葉が見つかりません。
すみません。
衝撃です!

2012/01/21 09:37 | HARADA [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/57-c767fcb6

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR