JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2014/10/05 (Sun) ウエスタン15A自作日誌(27)

たまには真面目に…

このウエスタン、ちょっと普段作っている家具やスピーカーとは作る手順が異なります。

普通は寸法通にきっちり加工した部品を組み立てて行きます。
一旦部品が出来上がりますと、その部品を一気に組み上げてニョキニョキ~~と製品が出来上がって行きます。
そのプロセスはとてもダイナミックで、エキサイティングなのです!

一方、このウエスタンは、組立ながら部品を加工していきます。
なのでいつまで経ってもニョキニョキ感が無くなかなかエキサイト出来ません。

それは部品の形状に因るものなのです。
このスピーカーを構成するほぼ全ての部品が曲線な上に湾曲&傾斜しているからなのです。

we92.jpg

we93.jpg

例えば、この部分

we94.jpg

天板と底板の幅と長さが異なります。それ故、側板がもともとの円弧な形状に加え、変な具合に傾斜して尚且つ意地悪に曲がっています。

きっちりと直角を出して作った部品はそのままでは接続面が「点」になってしまいます。
we95.jpg

we83.jpg

これを接続面が平面になるようにカンナで陰に籠ってジリジリ~~~っと削り落していきます。
we96.jpg

we84.jpg

同じ部品でも場所によって曲率が異なるので削り落す量と形状が異なるのです。


また、こんな風に板を曲げるのは、
we89.jpg

念力でも気合いでも曲がらなかったので、型に張り付けの形でギブアップするまでお仕置きをします。
we97.jpg

これは1枚の板ではなく図のように3枚の板を積層しているのです。
we98.jpg

で、これがそれぞれの板のR(半径)が異なるので、3枚の板を仕上がり寸法に加工しては積層は出来ないのです。
解りにくいですね。上からみると同じ寸法で積層するとこんな感じに3枚の板がズレるのです。
we99.jpg

なので、夫々の板は仕上がり寸法よりも少々大きくカットして積層します。

後で余分な部分はカットしたらイイ!…と簡単に思いますが、厚い木をキッチリと寸法通りに奇麗にカットするのは簡単ではないのです。

こんな風に切り代が出来ます
we100.jpg

これを滑らかな仕上がり寸法に陰に籠ってチリチリ~~~っと切ったり、削り落していきます。
wea1.jpg

一事が万事こんな具合で、組上がっているのか、部品を作っているのか、進んでいるのか、止まっているのか、何をやっているのか、どこに居るのか、僕は誰なのか、…うぅわわわわわわわわぁぁxxxxxああああああ~~~!!!と叫びたくなります!

正直申せば、パラゴン山車の模型に比べれば圧倒的に部品点数が少ないので、大丈夫かな!

…と安易に考えていましたが…大丈夫かな????に二アンスが変わって来ました

部品点数が少なくても、そのひとつひとつがグニャグニャ~~と曲がっていて、大きくて、重くて…パラゴンや山車の模型とは異次元の難しさがあります。

それに加え…こ奴らが…

wea2.jpg

どんどん愚痴日誌になってきましたので、次回にします(笑)

ではこちらの歌姫に締めて頂きます!
アフロ系ですね
不思議で独特なサウンド(と僕は感じますが)を作り謳うドイツ出身のAyo(アヨ)さんです。

「Complain」というタイトルなので「愚痴」の歌なのでしょうか(笑)
柔らかく優しい曲ですが・・・眉間にシワが寄っているので…愚痴を切々と謳っているのだと思います
・・・推測です


なんとも惹き付ける雰囲気ですね!
もう1曲

ステキです!

ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ

ウエスタンエレクトリック | trackback(0) | comment(0) |


<<嬉しいお知らせ | TOP | ウエスタン15A自作日誌(26)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/558-497ad38c

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR