JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2014/09/24 (Wed) ウエスタン15A自作日誌(22)

この部分の加工準備に入りました!…まだ準備です!

we66.jpg

ここの部品はこんな形をしています。
we70.jpg


で、これが上から見るとこんな風に曲がってます・・・まだ許せます!
we69.jpg

で後ろから見るとこんな風に傾斜してます…マジか!…そりゃないよ~~です!
we67.jpg

1枚の板を一方向に曲げるのも困難なのですが、曲げた部分を更に別方向に曲げなければなりません。

木はなかなか曲がらないものなのです!・・・僕もつい3年ほど前に知りました(笑)

パラゴンにも曲線加工の部品が沢山ありました。
TS3V0630.jpg

MLTS3V0546.jpg

木工の事を何も知らないウブな私、当初の計画ではとにかく曲がった板は全部、グゥエ~~~!バキバキ~~~!と悲鳴を上げても一切無視して、力任せにひん曲げてネジとボンドでエイ!エイ!と緊縛拷問接着してやろうと企んでいました!
…が、そんなこと出来るはずがありません

この時教わった加工技術のおかげで今の僕が有ると言っても過言ではありません!

で、このパラゴンでさえ、一方方向への曲がり加工なのですが、このウエスタン、とにかく木とは思えない曲げ方を施しています!
如何せん下の図の通り、約1m30の開口を、たったの2.5cmまで絞って狭めるのですから・・・無茶です!
we71.jpg

しかし、そもそも無茶を承知で承っているので…泣き言は言ってられません!(随分言ってますが)

やっと本題です!(笑)

その曲げ加工の為の冶具です!

we65.jpg

とにかく、デカイ!重い!

作業場がどんどん狭くなって行きます!

we64.jpg

こんな風に、冶具に乗っかりながら作業を進めています!
we63.jpg

でまた、何の作業かと言いますと…

新たな冶具作りの為の準備なのです!

冒頭の準備たる所以です!

とにかく、5月から始めたこのウエスタン自作プロジェクト、既に5ケ月の殆どがこの様な冶具作りが占めているのです!

なかなか本体の加工に取り掛かれない所以なのです!



ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ


ウエスタンエレクトリック | trackback(0) | comment(0) |


<<ウエスタン15A自作日誌(23) | TOP | ウエスタン15A自作日誌(21)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/553-f5766033

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR