JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2014/09/17 (Wed) ウエスタン15A自作日誌(20)

冬支度!
寒いですね~~~!

we45.jpg

・・・ではなくて、ある加工の為にストーブを出して火を焚いてます。

WE15Aは平べったい板が曲がっているだけかと思いきや・・・良く見ると、矢印の箇所は角材が、グニャ~~~っと曲がって付いています!
we49.jpg

解りにくいですね! こんな構造です。
we50.jpg

もちろん!作り始めるまで知りませんでした(豪汗
要は、この角材が桟となって天・底板と側板を接続しているのですね

でまた、この角材・・・凄い曲がり方をしています!
we48.jpg
we47.jpg

2次元平面で一方方向に曲がっているなら可愛いのですが、3Dの空間曲線です。

で、この角材を曲げる為に、ストーブを出してきたのです(因みに先週の土曜日の事です:気温28度夏日)

その角材はこちらです。1.8cm角の太さがあります。
we46.jpg
おいそれとは、曲りませんよ~~~!!!

そこで、この角材をお湯で温めてエイ!ヤァ!…と曲げてやろうと企んだのです。

天下泰平です!・・・そんなんで曲がるはずがありません。

ボキボキです!
we51.jpg

次なる手は・・・お湯にしばし浸してから曲げました!

・・・ボキボキです!

もぉ~頭に来たので丸1日水に漬けてやりました!
(この角材の為の専用鍋をアルミで作りました。)
we43.jpg
斧を突き付けて一昼夜脅しまくりです!…単なる重しです。

で、月曜日!

・・・ボキボキです!

ぅわわわわわわわわわわわxxxっぁあああああああ・・・・・!!!!

・・・ちょっと取り乱しながら

we41.jpg

炭を焚いてバーベキュー 煮てやりました!

we42.jpg

因みにこんな冶具を作って曲げています!

we39.jpg

杢目や繊維方向、木肌を確かめながら・・・

we40.jpg
ゆっくり・・・じわじわ・・・
we38.jpg
イイ感じに曲がり始めます!
が、大体このあたりで、ボキボキ折れます!
we37.jpg

寡黙に男泣きしながら、何度か失敗するうちに微妙なコツをつかみ、見事曲げる事に成功しました!
we36.jpg

これで乾燥させると欲しい曲線で癖がつくのです。

めでたしめでたし…と言いたいところなのですが、実に成功率が低いのです。
we35.jpg
材料も、タモ、檜、シナ、キハダと試しました。

タイトなスケジュールと予算を考えると、ちょっと手段を見直す必要があります!

まぁ~各材に切り目を入れたり、薄い板を重ねたりすれば曲った角材はもっと容易にできるのですが・・・

オリジナルに忠実に…変な所に頑固なんですね

仇とならないように…今回ばかりは冷静に(笑)

今日も…

ボキ!

でしたので、その考えに至りました!

ちょっぴり大人になりました(笑)



当工房のホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ



ウエスタンエレクトリック | trackback(0) | comment(0) |


<<忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM 〜#1 入門編 | TOP | ウエスタン15A自作日誌(19)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/550-3e642bf9

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR