JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2014/09/09 (Tue) KINOTO 2nd Collection #3

前回に続き、KINOTO(乙:きのと)の2ndコレクションの1つです!(いや2つです)

she-1.jpg

シェルフ「棚」・タイプのiPhone用スピーカーです!
無垢材と合板突き板仕上げの2種類で作りました。

珍しい神代松の古木が手に入ったので、奇麗に削って仕上げた無垢材のタイプです。
右外側には小抽斗を付けてアシンメトリーにしました。
she-5.jpg
なんとも杢目がイイですね!
she-4.jpg

こちらは、ウォールナットの突き板仕上げです!
she-3.jpg
ホーンと外枠のコントラストがイイ感じに仕上がりました。
she-2.jpg

天板の上に、ちょっとした小物などを飾ったりしながら音楽が楽しめます。
壁につけてもイイ感じですよ!・・・お勧めです!

今回の商品はプチ家具調に仕上げました。
iPhoneが出しゃばらず、存在感がなくならず・・・そんなバランスを考えたサイズです。

で、またこれが、前回に紹介した#1・#2に比べ、とても控えめな見掛けなのですが・・・
けっこう大きな音を奏でるのです!
計算以上の音量で、離れた位置からでも十分に聴ける音なのです。
内部構造とホーンの仕組みが功を奏しました!
she-6.jpg
she-7.jpg


で、昨日の続きです!
TOM-12.jpg

僕は血迷って45歳でサラリーマンを辞め(笑)、1年間九州のかつて炭鉱で栄えた筑豊地方に在ります田川市の職業訓練校で木工家具の製作を学びました。
五木 寛之原作「青春の門」の舞台となった街です!
「月が~出た出た~・・・」の炭坑節が生まれた街です!
チロル・チョコが生まれた街です!
NHK朝ドラ「花子とアン」の石炭王・嘉納伝助は筑豊三都の隣町(飯塚)に実在した伊藤伝右衛門の事です。

で、学びましたと言いましても、期間は1年間。
積年の修行と実績、実力が物を云う職人の世界において、1年間は瞬き程の期間で真の実力を身に着けるには限界があります・・・個人差はありますが。
年齢も経歴も様々な方が1から木工を学びます。
もちろん、卒業後の進路や志も様々ですので・・・
・・・・この話、エキサトして熱く語りそうなので別の機会に書きます(笑)

要は、卒業を控え、オーディオやスピーカーがビルトインされた(組込まれた)家具を主力商品に作ろうと考えていました。
・・・という決意に至ったのでした。
訓練校に通うため人生初の1人暮らしをしてみて、携帯で音楽を聴く生活、置き場に困るオーディオ機器、CD探すのが面倒、気軽に音楽を聴きたい、コードだらけで配線がうっとうしい・・・・などなど時代の変化を感じました

そんな事を考えて開業当初に作った作品がこちらでした!

ベンチ で 座卓 で 本箱 で デジタル・オーディオ !
017.jpg
生意気にも左右合わせて8個のスピーカーが搭載されています。
035.jpg
この時から既にホーン好きだったのですね
048.jpg
iPhoneで鳴らしてますね!
097.jpg
デジタル・アンプを内蔵してそれを介して鳴らしてます
046.jpg


こちらで詳しく紹介してます。
http://ahchawachaghichon.wix.com/ahchawachaghichon#!audiobench/c20ly

販売窓口のTSUMUQのツチ君のアイデアで作り始めiPhone用スピーカーのKINOTOは、当初は「オーディオ雑貨」(僕らの造語です)として小さな物を作っていましたが、今回の様にちょっと家具寄りな物や昨日の物などを作り終えて・・・・

あっ!これ!・・・オーディオが組み込まれた家具・・・こんな表現方法もあるなぁ~

・・・と感じたのでした!

まぁ~あまり大掛かりな家具仕様はプライス・バランス等の問題がありますのでKINOTOでは難しいかもしれませんが雑貨感覚の家具仕様はまだまだ可能性がありそうです!





KINOTOの商品にご興味のある御方はホームページよりお問い合わせください。
http://kinoto-horn.jp/


当工房のホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ







KINOTO (乙:きのと) | trackback(0) | comment(0) |


<<KINOTO 2nd Collection #4 | TOP | KINOTO 2nd Collection #2>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/543-ee56972d

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR