JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2014/09/08 (Mon) KINOTO 2nd Collection #2

前回に続き、KINOTO(乙:きのと)の2ndコレクションの1つです!

先ずはご覧下さい。

TOM-15.jpg

ヘンテコ優美な形をしています!
これもiPhone用のスピーカーなのです。

前回紹介した「マルチ・セルラー・ホーン」タイプと同じく、動画が大画面で見れます
(ジィ~~~っと映像を見てはダメです、チラ見仕様です!あくまで)

このタイプは、ワーキング・デスク・トップ(机上)として使える様にデザインしてみました。
椅子に座って机の前方を眺めると、こんな風に映ると思います!・・・いい感じですね
TOM-18.jpg

ほど良い音量の音楽を流しながら仕事をこなし、ちらっと見れば動画が流れててチョッと一息!
TOM-16.jpg

心豊かに仕事がはかどりますね~~~!!!・・・・多分

このタイプもiPhoneを横置きにして充電しながら使えますので、徹夜続きの激務にも耐えられます(笑)
TOM-17.jpg

何とも良い眺めですよね~~(唯我独尊的ナルナル自画自賛)
TOM-13.jpg
ホーン・スピーカーの上にはチョッとした物が置けますし、下には文庫本でしたら納まります。

勿論、KINOTOのブランド・コンセプトでもあります「リビングのモダンなインテリアとして…ライフスタイルを豊かに奏でます」の通り、お部屋のインテリアとしても十分な存在感が有ります。

眺めても良し、聴いても良し、見ても良し、使っても良し、良し良し尽くしのiPhoneスピーカーです。

僕は、ホーンの中のクネクネ曲った音道がお気に入りなのです!
覗いてみると、こんな感じです。柔らかい曲線にキュンキュンします!
TOM-14.jpg


もともとの発想は、「昔のラジオに蓄音器のラッパが付いた架空の家電を、50~60年代風にデザインしてみたら…面白いなぁ~・・・多分!」として試作作りを始めました。

当初はラフスケッチにもあるように、ホーンスピーカーを縦につけるタイプで試作していました(何が何だか解りませんよね
jig71.jpg

が、チョッと佇まいが宜しくないので横置きに変更しました!
僕の中では、フランク・ロイド・ライド大先生の「落水荘(フォーリング・ウォーター)」のイメージです。
jig91.jpg
・・・建築に精通された御方、見当違い甚だしいことは承知しておりますので、お願いですから突っ込まないでください。

まぁ~、そんな身勝手な妄想に浸りながら仕上げた作品です!

iPhone用のスピーカーとしては、想像を絶する大きさですが、実は実は九州の職業訓練校で卒業を間近に控え、薄ぼんやりと自分の進む方向性として考えていた物創りが具体化してきたなぁ~…と感じた1品です。

長くなりそうですので、次回にします(笑)



前回の#1と今回の#2が、僕的には2ndコレクションのフラッグシップ・モデルなのでした!

それにしても、大きいですよね!
TOM-12.jpg
Bluetooth(ブルートゥース:短距離無線通信技術)でつなげてる訳ではないのに、大袈裟なサイズですね!
「電源を一切必要とせず、iPhoneを置くだけで温かみのある音を奏でるエコなスピーカー」ですもんね。

そんなコンセプトを踏まえ…
「圧倒的な存在感と圧倒的な音、音だけじゃなく映像を楽しむ・・・こんな小さな携帯電話で・・・ビックリでしょ!」
・・・が今回の僕の密やかなテーマだったのです(笑)

こんなKINOTOの商品にご興味のある御方はホームページよりお問い合わせください。
http://kinoto-horn.jp/




ではでは・・・今でも早過ぎた鬼籍が惜しまれる「マーヴィン・ゲイ」とその彼よりも早く24歳で夭逝した「タミル・テレル」
そんな2人の珠玉の一曲ですね!
タミーの隣りで嬉しそうに笑みを浮かべているマーヴィン!
いつ見ても微笑ましく、心豊かになる名曲ですね!

これ位の年代のあまり鮮明ではない映像を上の作品で視聴して頂くと、何ともイイ感じなのです!
狙いはレトロでヴィンテージで大らかなアンニュイな時代を意識してますので


行く手をはばむ高い山なんて無い、 どんなに深い谷も どんなに広い川も 何の支障も無いんだよ ・・・
歌詞は別の意味で癒され励まされます(笑)



当工房のホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ

KINOTO (乙:きのと) | trackback(0) | comment(0) |


<<KINOTO 2nd Collection #3 | TOP | KINOTO 2nd Collection #1>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/542-e0ee6a1e

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR