JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/01/15 (Sun) JBL PARAGON(パラゴン)の生音とついに対面!

 昨日の○様情報で、ついに出会いました!
 パラゴンの生音に!
 場所は福岡県朝倉市「古処」という喫茶店です。
 まぁ~~凄いですよ!
 PARAGON(パラゴン)は!
 
TS3V0444.jpg

 まぁ~お店に入るや否や、またもや“パラ!パラ!パラゴン!”などとうわ言のようにのたうちまわり、オーダーもせず、“凄いですね~!ちょっと見せて頂いてよろしいですか!”と言ってるはなからガン・ガン・ガン見!してました。
 しばしのジロジロ舐め見をして、落ち着いて、コーヒーを一服。
 また、このコーヒーが本格的でサイホンで一杯一杯たててくれるのです。

 マスターの心遣いも優しく、音量を少し上げてくれました。

 雰囲気有りますよ!

 低音の響き!(ベースとバスドラがドスン・ドスンと)

 ブラシの擦れる音!(シャ・シャ・シャ~~シャッ!みたいに)

 シンバルレガートの粒の細かいハッキリ鮮明なアタック音!(音と音との間を切れ目なくなめらかにつなげて演奏することでジャズではよくつかわれる奏法です。言葉にすると「チキ・チン・チキ・チン・・・・」と繰り返す4ビートの事です)
 
 しばらく、音に酔いしれているとマスター(またこのマスターがダンディな御方で)が、「どちらから」などと声を掛けてくれるので、調子に乗って、「カクカクジカジカ・・あ~なって・こ~なって・こういうものです」などと説明すると、いろいろと教えてくれました。
 有難いです。

 最後に、「あの~、そろそろ御いとまするんですが、最後に「ブルートレイン」聴かせてもらってもいいですかぁ~」などと他の御客様が日曜の長閑な茶話を楽しんでる最中、リクエストすると、快くかけてくれました。
 また、数え切れない数のレコードから一発でそのレコードを引き抜く手さばきもお見事でした。
 年季がはいってます。
 壁にコルトレーンの写真が貼ってあったので、「もしかしたらマスターも好きかな?」などと考えた訳ですが、その手さばきを見て、聞くのは野暮だと思いました。

 いや~、カッコよかったですよ~!
 最高です!

 では、毎度のことながら御一緒に
 「ジョン・コルトレーンでブルートレインです!」
 パラゴンの音には敵いませぬが・・・

2C26645_2.jpg

 このレコード、大学生の時に始めたアルバイト先のキッチンバーのマスターに教えてもらいました。
 初めて聴いて、ブッ飛びました!
 凄いです!
 真夏の夕方、日が暮れる頃に、夜の部開店の準備を終え、冷えたビールを一杯御褒美で、
 最高でしょ! このシチュエーション!
 コルトレーンを聴きながらのこの一杯!
 この日以来、フィリー・ジョー・ジョーンズが大好きなドラマーになりました。
 このアルバムのメンバーも豪華ですよね~!
 ペットが、リーモーガン
 ピアノが、ケニー・ドリュー
 ベースは御存知、ポール・チェンバース

 もう一枚、マスターが好きでよく聴かせてくれたアルバム
 もぉ~、トレーンと言えば・・・・
 「バラ―ド

3VIM-4606m.jpg

 こちらも、御一緒に
 「ジョン・コルトレーンでセイ・イットです!」
 色っぽいですね~!


 充実した週末でした。
 皆さん有難う御座いました!
 

パラゴン(PARAGON) ・ JBL | trackback(0) | comment(1) |


<<久々に、頭と神経を使過ぎてフラフラな1日 | TOP | かけがえのない財産>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/15 18:37 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/53-336e7440

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR