JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2014/07/20 (Sun) 音楽の力

先日、家内代表取締役が指先の外来手術を受けました。

無事成功し、経過も良好なのでほっと一安心なところです。

家内代表取締役は、鍵盤楽器を教える仕事をしてますので指先はとても大切な部分なのです。

今回、「手の外科」なる専門外科がある事を初めて知りました。

最初、地元の開業医院に行ったのですが、“手術の仕方によっては最悪指が動かなくなるかもしれない”…などと恐ろしい事を聞かされましたので「手の外科」なるものを調べ、名古屋の大学病院に紹介状を書いてもらいました。

手の外来手術経験者においては先輩格の私、怯え無い様に、前以て心構えを説いておきました。

それが功を奏したのか、局部麻酔と点滴の注射の痛さに「ギャァ~~~!!!!!!!!」と叫んで大泣きしたそうです!
血圧はみるみる200近くまで上がり、「どうしました!大丈夫ですか!」と心配されるほど、想像もしていない痛さだったそうです!

その後は手術中終始、看護婦さん2人に手を握ってもらい、慰められながら世間話をしてもらい気を紛らわして頂いたそうです。

また最近取り入れたらしいのですが、患者さんを落ち着かせるために手術中に音楽を流すそうです。(手術の内容によって異なると思いますが)

看護婦さん曰く「〇〇さんは、ピアノも教えられてると聞きましたので、どれがいいかなぁ~、これがいいかなぁ~、と選びました」…と、カラヤンのCDを流してくれたそうです。

その患者さんを想っての選曲とは・・・なんとも粋な、計らいですね!

お陰さまで、その後は泣き叫ぶことも無く落ち着いて手術を受けていたのですが、

・・・・再び、号泣したそうです。

・・・・“「G線上のアリア」が凄くイイ曲なので、感激しちゃって~~~”・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・それ、ダメじゃん!・・・ですよね(笑)

看護婦さんも想定外の反応に「どうしました!大丈夫ですか!」・・・と驚いたことと想像します。

そして、選曲の難しさを痛感したことと心中を察します。

直ぐに、その話を聞いていれば「人一倍感受性が豊かなので、レア・ケースですよ」と看護婦さんに教えてあげたのですが…

今日も「題名のない音楽会」で「さだまさし」の“道化師のソネット”で秒速号泣してました!

「歌詞が~~~良いので~~~~!!!!」…だそうです(笑)

僕も音楽は好きですが、彼女のように事有る毎に身体が震えるほど感動出来たらいいなぁ~と羨ましく思うこと度々なのです。


«おまけ1»
子供が小さい頃に映画館で、ドラえもん映画の予告編『おばあちゃんの思い出』のタイトル画を見た途端に…号泣し始めました。

“おっおおおお・・・おい・・・・どうした!”…です

“だって~、おばぁ~ちゃん、の 思い出って、哀しすぎる~~~~うぅぅぅぅ~~~”

・・・ついて行けないことも、これまた度々なのです(笑)

«おまけ2»
「題名のない音楽会」終わりで事務仕事の準備をしながらこのレコードを聴いてました。

jig25.jpg

以前にお客様から頂いたレコードなんですが、僕が大好きな「エルビン・ジョーンズ」という凄いジャズ・ドラマーのリーダーアルバムなのです。
パラゴンが直ったので最近はドラム(特にブラシワーク)がグイグイ出てくるレコードを良く聴きます。
白人のサックス奏者「アート・ペッパー」が全盛期の演奏が聴けます。
もぉ~、号泣はしませんが、ぶっ飛びます!

家内代表取締役も後の方で「いい音ね~」と言ってましたが、暫くして見てみると、朝起きて数時間しか経ってないのに
すやすやと寝てました!(笑)

やはり音楽の嗜好が若干違うようですね



ちょっと嗜好から外れた音楽が手術には合ってるかも・・・・と思った次第です!





ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ



音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<<ウエスタン15A自作日誌(12) | TOP | ウエスタン15A自作日誌(11)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/523-fb48b8fd

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR