JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2014/07/12 (Sat) ウエスタン15A自作日誌(10)

水~金曜日の作業をダイジェストで!

角材作りは、終わりました!
jig1.jpg

曲線の部品を作ります。
jig2.jpg

大きすぎて機械で取り廻しの出来ない部分は「ジグソー」と言う手動電気鋸で切って行きます。
jig3.jpg

フリーハンドで切るため、切り口が醜いので「ルーター」と言う切削工具で滑らかに整えて行きます。
jig5.jpg

奇麗になります!
jig6.jpg

半分出来上がり!…まだまだ有ります!
jig4.jpg

今作っている部品は、スピーカー本体ではなくて「JIG:冶具:ジグ」と言いまして、製作の補助の為の部品です。

「WE15A」はデカイし、重いし、暑苦しい(?)ので、ひ弱な僕ひとりでは製作が出来ないのです。

お願いすれば、同級生の皆がいつでも手伝ってくれますが、如何せん刃物剥き出しな木工機械を使う危険な作業を手伝って頂く事は出来ないので、作業がし易い様にいろいろな「冶具」を作っています。

と言う訳で、お相撲さん並の力を発揮するような「冶具」はスピーカーに負けず劣らず、大きく重くなる予定です。



以前に作った「パラゴン」と言う巨大スピーカーでも、様々な冶具を考えて作りました!
その1つが、これです。

10

木工の「も」の字も良く分からず、覚えたてのCADで嬉しがってサクサクと描いた図面通りに作りました。
1

パラゴンの前に付いた曲った板「反射板:リフレクター」を作る為の冶具なのです。
paragon1111111.jpg

凸凹の冶具に板を挟んで
TS3V0548.jpg

曲った板を作ったのです。
MLTS3V0546.jpg


めでたく曲った板「反射板:リフレクター」を作ることは出来ましたが、この冶具の重さが凸凹合わせて…

140キロ!

ひとりで動かす事も出来ない代物なのです!


今回も配慮が足らないと同じようなサイズになってしまうので、分解組立が出来るようにしようと考えているのです。

It's A Long Way Down

(スピーカー本体の製作に入るまでには)、まだまだ先は長いのです!

上手い具合にアート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズの曲名です!

クレジットを見ると「リー・モーガン」に「ウエイン・ショーター」と記されています。
最高ですね!

今日も頑張ります!



ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ









ウエスタンエレクトリック | trackback(0) | comment(2) |


<<夏の天敵! | TOP | ウエスタン15A自作日誌(9)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/12 22:17 | [ 編集 ]


Re: タイトルなし

S様

こんにちは。
有難う御座います。
お商売としては相変わらず成立していませんが(TT)、なんだかんだと挑戦の毎日です
頑張ります!

2014/07/14 06:41 | 木工房 「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」 by原田         [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/518-cd5bac85

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR