JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2014/07/09 (Wed) ウエスタン15A自作日誌(9)

地味な画像が続きます(笑)

角材作りです!

前回の合板同様、その数量たるや、ハンパ有りません(個人の製作物にしては)

JB8.jpg

たかが角材、されど角材!
ホームセンターや、製材屋さんには既に角材に加工された材木が販売されていますが、サイズ・乾燥度・樹質・反りなど、偉そうに気に入らない…などと考えるものですから、幅の広い無垢材から切り出しています。

この材料は「松」なのですが、40mm角の材料を160メートル分作らなければなりません。

じゃんじゃかじゃんじゃか、幅の広い材料を細く挽くのですが・・・・心が痛みます。

「あぁ~あ、テーブルでも作ってもらえるかと思っていたのに、こんなに細くしちまいやがって!

…なんて「松」君の嘆きが聴こえます!・・・幻聴です

途中からは、「あぁ~あ、既製品を買えば良かった」…と後悔し始めました

写真に写っている状態は「粗木取り」と言いまして仕上がり寸法よりちょっと大きめに切りだした状態です。

ここから、手押しカンナ機・昇降盤・自動カンナ機などを使って、4面が平面でそれぞれが直角で接する様に仕上げて行きます。

…一行で書き終わりましたが、作業は既に2日も掛ってます

で、まだ終わりませんので…

多少サイズは異なっても、既製品を買えば良かった!…とつくづく思うのであります!

…とは全然思わないのであります!

…と言うのは強がりであります!

…と言いますのも、今更後戻り出来ないからであります!

…と言う訳で、次回からは、よく考えて作業する事を学んだのであります!

…ばってん、次回は無いと思うのであります!

…結局後悔しているのであります!

…でも後から、「やっぱ、丈夫な材料を使っておいて良かったなぁ~」

…と必ず自画自賛するのであります!

…自分の事は自分が一番知っているのであります!

…つまり、単純重労働に嫌気がさしているだけなのであります!

愚痴なのです!



そんな気分になった時は、彼の歌を聴いてください!

「Quit your Whining」・・・愚痴を言うのはやめなさい!(多分そんな曲名だと思います)

歌詞の内容は解りませんが、この笑顔に癒され、

「ハイ!解りました!、愚痴はもう言いません!…愚痴なんて馬鹿らしいですよね!with 微笑み」てな気持ちになります!



いいでしょ!彼!


ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ



ウエスタンエレクトリック | trackback(0) | comment(0) |


<<ウエスタン15A自作日誌(10) | TOP | ウエスタン15A自作日誌(8)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/517-fe8b5230

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR