FC2ブログ
JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/01/11 (Wed) マイルス

 パラゴン(PARAGON)のウーハーから出る低音を出口へ反射させるための壁みたいな重要パーツを作りました。
 両サイドが35度でカットされています。
 完璧に仕上がりました。

TS3V0429.jpg

TS3V0428.jpg

 昨日、先生に教えてもらったジグを使っての加工です。
 年末から、ジトジト・ジメジメ考え込んでいた傾斜切りの解決策は、トリマーと角度ベース(トリマーが任意の角度に傾斜できる優れ物)に決め、工具を購入しました。
 が、切削面寸法が長すぎて撃沈!(まぁ~、トリマーは今後も使うのでいいのです。持ってても。)
 苦悩する小生と一緒に先生が解決策を考えてくれました。
 有りがたい。
 そして、とても簡単に作れる方法を教えてくれました。
 2012年一発目の「目から鱗」でした。
 あ~やって、こ~やって、こうしたら、そうして、そんでもって、そうなる、と普通は手筈を踏むところですが、ちょ・ちょい!で出来ちゃいます。
 凄いですね~
 発想の転換です。
 スバらしい!です。
 これでしたら、任意の角度ジグは容易に出来ます。
 シメシメ!
 切断面も、ん~~ん、ビューティフル!でした。

 今日は、この他に墨付け・70度カットの途中で終了でした。

 下校途中に剥離剤を買って、昨日の続きです。
 先は長いです!

1TS3V0430.jpg

 
 昨日・今日と剥離作業中はyoutubeでマイルスをず~~~と聴いてました。
 Miles Davis(マイルス・デイビス)、カッコいいですよね!
 30代半ば迄は、もぉ~~~、ハードバップ・モードジャズのマイルス様様でした。
 ド定番の「ラウンド・ミッドナイト」や「サムシン・エルス」はやはり名奏ですよね!
 メンバーも超豪華ですもんね。
 まぁ~、マイルスの場合、常にメンバーは超豪華ですが。
 もぉ~~、コルトレーン同様にマイルスも大好きでした。
 「ビッチェズ・ブリュー」までは・・・・
 「オン・ザ・コーナー」に至ってマイルスと決別しました(笑:当時ですよ)
 多いですよね、こんな嗜好経歴の御方は。
 それが、ある方と知り合って、その方はフュージョンが大好きで好きなジャンルは異なりますが妙にウマが合い、会えば音楽雑談をしていました。
 で、その時の唯一お互い共通の点が、チックコリアでした。
 彼は、スタンリークラーク経由でチックコリアを知り、小生はマイルス経由で知ってました。
 なんだか、ヘンな格好して電気ピアノを弾くヘンな人ぐらいしか知りませんでしたが、彼は小生にRTFを教えてくれて、小生は4ビートジャズ(おもにハードバップ)の素晴らしさを紹介しました。
 これが、きっかけでフュージョン(小生はクロスオーバーと言います。かたくなに)を聴くようになり、俗に言うエレクトリック・マイルス(電気楽器を多用して8ビートで奏でる)も聴き始めました。
 んで、ド~~~~ンっとはまりました。
 も~、ビッチェズ・ブリューから未完のラストアルバムのドゥー・バップまで、可能な限り探して買いまくりました。
 また、エレクトリック時代の評価が低いせいか、レコードが安いのなんの。
 マイルスと仲直りして以来、もう一度いろんな書物や楽曲を聴いて、しびれまくってました。
 わがままぶりも笑らけます。
 自分に自信が有り、自分しか信じない、嗅覚が優れ過ぎて周りがついてこれない、ブレナイ、こんな感じなんでしょうか、
 この媚びない姿勢と、絶対的な自信に憧れます。
 スライ&ザ・ファミリー・ストーンも、ジョンマクラフリンも、マーカスミラーも、マイルスに薦められました。
 なので、今はマイルスの4ビートも8ビートも16ビートも全~~~ぶ好きです。
 頑張るぞ~~!ってな感じになります。
 では、最後にエレクトリックマイルスから、大好きな2曲を聴いて寝ます
 「Jack Johnson」ハードロックだぜ!
 「Mystery]なぜかキュン!っとセンチになってしまう!

パラゴン(PARAGON) ・ JBL | trackback(0) | comment(0) |


<<お見事! | TOP | ホーン JBL 2343 剥離作戦 Part-1>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/49-561d5a83

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR