JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2014/05/10 (Sat) 新作です! …正確にはメークアップです!

新作です!

re5.jpg

…正確にはメークアップです!

お客様(僕と同年、花の47歳)のお母様がお嫁入りで持ってきた本箱だそうですが、50年以上も経ちますので…このような状態でした。

re10.jpg

これを、あれよ!あれよ!…と“あちゃちゃマジック”で補修して、お化粧直ししました!

re12.jpg

イイ感じのレトロ感が出ました!まるでアンティーク家具ですね!…実際アンティークですが(笑)

金具がまたイイですよね!…今では手に入らない凝った造形です。
re7.jpg
re2.jpg

ガラスも想像するに1枚割れてしまったのを交換したようで左右が不揃いでした。
なので、これも今では作ってない「モール」と言うアンティーク・ガラスと交換しました。

re4.jpg

ステキです!(自分で言うのもなんですが…(笑))

ではでは…ちょっとそのマジックの種明かしを

先ず、板の反りや全体の歪み・ガタつきを補修したり、背板・棚板を作り替えたりした上で、塗装を一旦剥離しました!

その塗装の剥離の際に木目に詰まった塗料をワザと残しました!…ここがミソです。
その塗料残し具合によって全く表情が変わります!…難しいですよ!そこが!…と自慢してます(笑)
re14.jpg
そして、オイルを塗布し必殺自家製「純度100%蜜蝋ワックス」で磨き倒すとこんな感じになります!
re13.jpg


50年の歪みや傷みを補修し、補強するのも非常に手間の掛かる作業なのですが…金具のお磨きがこれまた大変でした!
金属磨き粉で指が何度もツルほど磨き倒しました!
re3.jpg
re8.jpg

マイナスネジやサビた釘などは、外そうとしても折れてしまいます、また木同様にそのヤレ具合に味があるのでなるべく見える所はそのまま使いました。
なので、実はこんな細かな作業をしてわざわざドレスダウンしています。
re15.jpg

この様な地道な作業が“なんともレトロな雰囲気を 醸し出す” 源なのです!


そしてもう1つ、脚立も補修・メークアップしました!

re6.jpg

補修前はこんな感じでした。
re11.jpg
ホゾの緩みや、脚のガタつき等を補修し塗装し直しました。

そして今日、お届けしてきました。
取りあえずお客様宅の玄関先まで届けたのですが…とてもご立派な玄関にイイ感じで鎮座していたのでパチリと1枚撮らせて頂きました。

re1.jpg

奥様がこの本箱を撫でながら…「なんか本箱が喜んでる感じがする…」

くぅううううううう~~~~~~!、そんな一言が、たまりません!

ご家族にとって大切な思い出のお品を、末永くご愛顧頂ければ幸いです。



ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<<史上最難 | TOP | 紹介したい音源が沢山有るのです!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/483-8aa90626

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR