JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/01/08 (Sun) 初めての本物のパラゴン(PARAGON)

メインイべントPart-2
【ついに見ました!本物のパラゴン!】

 エアロスミスから極端に趣向が変わりますが、ちょっとクリフォード・ブラウンを聴きながら昨日の感動を綴ります。
 TS3V0407.jpg
 TS3V0408.jpg
 アナログレコードではありませんが、よかったら御一緒に「Cherokee」・「Daahoud
 マックス・ローチ、嬉しそうな顔してますよね。ホントかけがえのないパートナーだったんでしょうね。


 音響の大先生の〇さんからも、年末にお会いさせて頂いた〇さんからも、
 「凄いオーディオマニアのマスターがやってる老舗の喫茶店があり、そこに本物のパラゴンが置いてある、ただし音は出ないけど」と聞きました。 
 
 あんなに、恋焦がれて、探し求めて、会えなかった本物のパラゴンが、何と、同じ市内に車で10分!の所に有りました。
 
 灯台下暗し!
 心臓バクバクさせながら、目を充血させながら、行ってきました!
 有りました~~~!
 感動です!!
 やっぱり、凄いですねー!
 パラゴン(PARAGON)は!

 もぉ~、入るや否や、注文もせず、
 ”あわわわわ・・・パラ・パラ・パラゴン!”
 ”あの~私、カクカクジカジカ・・・・・・”と説明して、いろいろ教えてもらいました。

 このパラゴン以上に、マスターが凄すぎます。
 筋金入りです。
 もぉ~、奥の奥まで、裏の裏まで、髄の髄まで、宇宙の果てまで・・・・・
 長年の実経験に基づいた理論や知識は圧巻です。

 その時居たお客様も、もぉ~凄いオ-ディオマニアの方でして、いろいろお話聞かせて頂きました。
 また、お二人とも優しくて、コーヒー一杯ですっかり長居させて頂きました。
 お二人が交わされる会話は、勿論80%以上理解不能ですが、それでもとてもいい御話が聞けました。
 お二人とも筋金入りですので、勿論スピーカーも自作もされて惜しげもなく必殺ノウハウの数々を教えて頂きました。
 特に、塗装に関しては一般的な家具とは南極と北極、いや水星と冥王星ぐらい考え方が違いました。
 やばい!やばい!こ~やって塗っちゃうとこだった!危機一髪セーーーフ!でした。
 いろんな方も紹介して頂き、帰りにはマスターと、お客様とも連絡先を交換して、応援のエールをまで頂きました。
 マスター、〇さん、有難う御座いました。
 残念なことに、このお店は近々閉店してしまうそうです。
 パラゴンもお嫁に行くそうです。
 レストアされたら、音を聴かせて頂きたいです。
 スピーカーもオリジナルユニットです。
 凄いんだろうな~。
 
 やっと出会えました。
 初めて見ました!
 凄いです!
 パラゴン(PARAGON)様!
 これを作ったJBL、脱帽です。

 マスターが帰り際に教えてくれました。
JBLにしても、アルテックにしても、そりゃ真似できない凄いノウハウを注ぎ込んで物作りをしている。ここも、そこも、意味が有ってそうしてるんだよ」
 スゲ~ぜ!JBL!
 同じように、それを自分の耳と指先で感じて、研究して、理解してしまったマスターもホント凄いです。
 そして、それを教えてもらった小生はとても幸せものです。
 ご縁に感謝・感謝の一日でした。
 
 
 

 

パラゴン(PARAGON) ・ JBL | trackback(0) | comment(2) |


<<ホーン JBL 2343 剥離作戦 Part-1 | TOP | ツキ板&エアロスミス(祝!スティーブン・タイラー)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ほうほう。
音楽やスピーカーには全くうとい私ですが、ここまで書かれると気になりますね~。
一度見てみたいものです。

2012/01/10 00:20 | broken heart [ 編集 ]


ぜひぜひ出来た暁には

Broken Heart様

出来た暁には是非是非!
まだ、本物の音を聞いたことが無いので、今度は音を求めて行脚します。

2012/01/10 22:18 | HARADA [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/47-a8b32c94

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR