JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2014/03/23 (Sun) 癒しの番組

なんだか、久し振りにゆったりとした休日を、家の中で過ごしています(笑)


「小さな村の物語イタリア」というBS日テレのTV番組をご存知でしょうか?

chiisana1.jpg

毎週土曜21:00~21:54
アンコール放送/毎週日曜10:00~10:54

2007年から始まった番組らしいです(僕はここ数年前から見ているのですが)



ごくごく普通の小さな小さな村を取り上げ、旅番組でもないしドキュメンタリーと言うには少々大袈裟な気もする、ただただそこで暮らす村人の生活のありのままの時間を追う番組なのです。

chiisana3.jpg


しかし、これがこれが…見終わった後は、何故だか暖かく、優しい気持ちになります!

何故なんでしょうかねぇ~?????

「気候や風土に逆らわず、共存しながら暮らす。」
「先人たちが築き守ってきた伝統や文化を誇りに思いながら生きる。」

我先に!遅れちゃぁ~ならぬ!最新!トレンド!便利!効率的!グローバル!イノベーション!…

競争社会からドロップ・アウトした僕でさえ、今だに日々生活の中で支配されているこれらのキーワードとは(ほぼ)無縁の生活感を、その番組に見て取れるからなのでしょうかねぇ~!!

携帯・パソコン・最新電化製品に情報の洪水・・・・それらに振り回されて(使い方が下手なだけかもしれませんが:笑)・・・

時間を有効に使うどころか・・・たっぷり時間を取られ・・・

ストレスを戴き・・・

あぁ~~~、この番組を見る度に、そんな日常の便利さ故の不便さをつくづく感じてしまうのですね。

そんな、少々お疲れの御方は、是非見てみてください(笑)

chiisana2.jpg

癒されますよ!
これこそが、本当の心豊かな暮らしだ!…と思うはずです!


…と言っておきながら、舌の根の乾かぬうちに、

パソコンを開きブログを書き…

“ついに見つけたぞ!この工具!””あ、これも!”“へぇ~安い!”「ポチ!」「ポチ」「ポチ」っと、ネット販売てやっぱり便利だなぁ~!…と絶賛し


この番組のエンドロールで流れるスポンサーロゴを見て

chiisana4.jpg

「リーディング・イノベーションって!」っと突っ込んでいる僕も実は矛盾だらけなのです(笑)



ではでは、番組のテーマ曲です!





ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<<法要 | TOP | 天才少女ティナちゃん!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/460-22cfa10c

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR