JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2014/03/16 (Sun) ネタのない日の木工話

どうも最近、真面目に仕事のしすぎで愉快な出来事がありません。

なので、つまらない木工ネタです!(笑)

木工機械はいろいろ有りますが、最近蜜月な関係の“帯ノコ(バンドソーとも言います)”について…

こんな機械です。
obi6.jpg

このベルト状のノコ刃が上の機会の中でぐるぐるぐるぐる高速で回ります!
obi1.jpg

こんな恐ろしい刃なのです!
obi5.jpg

木工機械の多くは、基本的に“直線”を切断や切削することを基本としていますので、曲線やヘンテコな形の好きな僕にはとても不親切です!

そんな直線番長みたいな機械の中で唯一曲線切りに理解を示すのがこの帯ノコなのですが…

これがなかなか手ごわいのです!
子供の頃に学校で使った糸ノコのように材料を切って行くのですが…

obi4.jpg

とても嫌いでド下手なのです!(笑)

余談ながら、アパレルの端くれに数十年身を置いたのですが、実際の業務ではありませんでしたがアイロン掛けとミシンが大の苦手でして、ミシンの縫製に似た(?)この作業も当然苦手なのです。

あっち行け~と言うとこっちに来るし。

こっちに来い!と言うとあっちに行くし!
 
その線は越えちゃ~ダメ~~~というと必ず跨ぐし、

この野郎!言う事を聞け!…と無理やり切ると帯ノコが切れて“バァーン!!”と飛んできます!(一度経験したのでトラウマです)

なので、なるべく使いたくないのですが作業効率を考えると使わざるを得ない時があります。

…とブツブツ言いながら朝から晩まで対峙しているのです。

どうですか!…実につまらない毎日だと思いませんか!(笑)

…いや本当は楽しいのです!

…本当は強がってます!(笑)


ではでは、癒してもらいましょう!
フレンチ・ポップの歌姫!エミリー・シモンです。



「Menteur」っていう曲名です!
…“ウソつき”って意味らしいです。

本当は、毎日充実してます!(笑)


ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<<怒涛の入荷 | TOP | 恒例の季節>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/456-ae426757

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR