JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2014/02/03 (Mon) 2年ぶりの再会!

先週の土曜日に、待ちに待ったモノが届きました!!
kinotod.jpg

これ、製品の表面に貼る「突き板」というものです。

厚みは0.5mmしかなく扱いが難しい材料です。
kinotoc.jpg

オイルで仕上げると…狙い通りの色艶に仕上がりました!
杢目のチョイスに狂いはありませんでした!!
kinotob.jpg

僕は、この「突き板」貼りの技術を九州の職業訓練校で恩師のK先生とO先生に教わりました。
御両人とも民間企業でバリバリされていた御方なので、実務経験が豊富なのです。
とても今の仕事に役立っています!!感謝感謝です!
ツキ板を貼る度に西を向いて頭を垂れています!…この恩は一生忘れません(笑)


そして…

土曜日の夜には、九州の職業訓練校時代の同級生M君が名古屋の百貨店で「職人展」の催事に参加していたので会いに行きました!

2年ぶりの再会です。

同級生と言っても20歳も年下の青年です!

職業訓練校は手に職を付けて社会に復帰するために設けられた国の機関でして、年齢もバラバラの老若男女が「同級生」となって技術を学びます。

彼はその中でも最も年齢が若く、21世紀にこんなにも汚れを知らない純粋無垢な青年が今時居るのだろうか…と思わせる真面目な青年でした。

黙々と真面目に木工技術を学ぶ彼に、随分とカンナの使い方やノコの挽き方を教えてあげました!

…ウソです!

ワインの味と、注がれたお酒は飲み干すルール、夜の挨拶は「ボナセ~~~ラ!!」…などなど、大人のルールをたっぷり教えてあげました(笑)

僕ら素晴らしき仲間が寄ってたかって彼の身を案じ、短編急に大人に仕上げてやりました!!(笑)

ワインを見るだけで逃げ出してた彼も「今は二人でワインをたしなんでます」などと偉そうな事をぬかしてました(笑)

食べて、呑んで、呑んで、呑んで、呑んで、ちょっと話して、呑んで、呑んで、呑んで、呑んで…

2件目のバーでは、周りが100%カップルの中…年齢差のある男2名!

完全にゲイカップルと思われていたと思います!(笑)

久々の再会を楽しむナイトでした!

彼の成長を喜ぶ同級生の僕でした!!

多分、彼もワインの栓を開ける度に、東を向いて頭を垂れていると思います!(笑)


ではでは、訓練校時代にたびたび夜を明かした福岡県田川市の「サパーナイト・クラブ」

二日酔いの朝の定番ソングです。



因みに「サパーバイト・クラブ」は僕の下宿でした!(笑)





ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ

音楽 | trackback(0) | comment(2) |


<<ブランド・デビュー!!(祝) | TOP | 模型の展示>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ボナセ~~~ラ♪
改めて、先日はありがとうございました!
また会う日を楽しみにしてます。
そのときは、また一皮むけてますので(^-^)

2014/02/03 23:23 | M男 [ 編集 ]


チャ~~オ!!
終電の関係で時間切れとなってしまったので、決戦は次回に持ち越しじゃぁ!!
何時でも勝負してやるので、航空券を送ってこい!!(笑)
待ってまぁ~ス!!(笑)

2014/02/03 23:54 | 木工房 「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」 by原田 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/439-63e09f9e

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR