FC2ブログ
JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2014/01/25 (Sat) 直感力!&本能!

持論です!

無から有を生む仕事…大げさですね(笑)、

あれが良いかな?これが良いかな?ここどうしよう?ああぁ~~~アイデアが浮かばん!…と
“悶絶のけぞり七転八倒トリプルアクセル”(…悩み過ぎて目が回ると言う意味です)

で、物作りをしていますとどんどん疑心暗鬼になってきます。

そんな時に、いつも思うのは「揺ぎ無い直感の自信」です。

血迷って木工を始める前は、女性が多く活躍する世界で仕事をしていましたので、そんな直感力の鋭いカッコいい女性に何人か会いました。

そんな女性はそう滅多にはいません。

先ず…非常にワガママです(笑)

誰が何と言おうとも、ぶれない自分を持っています…強引とも無茶苦茶とも言うそうです。

めんどくさい事が嫌いです。

めちゃくちゃ決断が早いです。

根回しや妥協が全く出来ません。

柔軟な思考を持っています…朝令暮改ではなく朝礼朝改です!

とても好かれて、とても嫌われます。

周りの人が大変です…その方達のアシスタントの御方の苦労は並大抵ではありません。

しかし、人望厚く、感度が鋭いので時流を先取りしてバシバシ物事を進めて行きます。

とてもカッコいいのです!、見てる分には非常に爽快です(笑)

誰もが知るメーカーや百貨店のバイヤーやマーチャンダイザー、有名なスタイリストさん達です。

よく引き合いに出すのですが、バイイング(仕入)をする際に自分の感覚に自信が無い(僕の)場合などは「過去のデータ」や「世の中の傾向」などを引き合いに出して、消去法で物を絞り込んでいきます。

例えば、50品目の中から5品目を選ぶ場合など、「あぁ~このデザインは去年売れなかったなぁ~」とか、「この色は不人気だったなぁ~」とか「似たような種類の在庫があるなぁ~」とか言いながら、対象となる品を省きながら50品⇒30品⇒10品と絞り込み…

「さて、この10品の中でどれにしようかなぁ~???」と悩むのです。

しかし、上記のカッコいい女性は、どんなに品目が有っても「コレとコレとコレれ!!」と直感的に物を選びます。

また、これがドンピシャで大正解!来期のマーケットにドンズバなのです。

…と、こんな感覚に憧れ、真似してます意識しています!

でも元来とても誠実でまじめな良い人なので、我ままでもありませんし、強引でもありません。

好んではいませんが、めんどくさい事ばかりしています。

根回しする機会もありませんし、苦労掛けるアシスタントも居ません。

おまけに時流からは見放されています(笑)

…ダメじゃぁないですか!(笑)

でも、そう在りたいと考える今日この頃なのです!

要は、このデザインで本当に良いのかな?…と一人悩む…弱気な私なのです(笑)


因みに、家内代表取締役奥様も負けず劣らず直感や感覚で生きてます(笑)
それは彼女の仕事に大いに役立っていると思います。

特に視覚や聴覚で感知した事を脳で咀嚼する前に直感的・感覚的に判断します。

…弊害も有ります。

回転寿司で「いくら頼んで」と言うと、マイクに向かって大きな声で

「イルカ~~~!!」と言います。

メニューの写真に載っていた美味しそうな「マグロの竜田揚げ」を見て…

「竜田のマグロ揚げ~~~!!」と元気良くオーダーします。

昨日は夕食の席で息子に

「お葬式取って~、お葬式!!」と繰り返し告げます。

…ソースの事らしいのですが、“おソース”などと慣れない丁寧語を使ったのが失態の原因です。

しかし、頭文字が2文字も合っているので快挙です!(笑)

ステキなのです!

ちょっと前に人生初となるマイ・パソコンを購入した彼女は

ダイナブック(dynabook)の事を…

「ダイナソ~、ダイナソ~!!」と呼び続けていました!

訳すると“恐竜だぁ~!恐竜だぁ~!!”です(笑)

無線のアンテナがいっぱい立った車を見て、僕が「宇宙パトロール隊みたいだね」と言えば、

「えっ、中華とろろ隊?」と聞き返してきます。

凄い感覚なのです!憧れます!(笑)



…と言う事で、自信を持って今日も出かけるのであります!


この御方も強そうです!
suzy.jpg

スージ―・クワトロです

当時は“陶酔のサディスティック・ロックの女王”と言われてたそうです(笑)

ではでは・・




ずっと長い間大物になりたかったの
ようやくなれたわ!
アタシは自分に自信を持ってるし
これだけは誰にも奪われやしないわ
さあ、アタシがどんな女だか教えてあげるからよく聞きな!

アタシは色っぽい女狐
打たれ強いわ
アタシは地獄のハンマー
ハニー、わからないの?
アタシは野生児
わがまま娘


想像通りの歌詞ですね!(笑)

彼女、今年の5月に20年振りに来日するそうです。

suzy2

貫禄バリバリです!



ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ



音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<<完成&最終回! 半田のお祭り 山車の模型 製作日誌(51) | TOP | Get Down !>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/435-1ed2e2c7

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR