JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2013/12/07 (Sat) 譲って頂いたスピーカー!!

先日綴りました知人のお口添えで譲り受けた、ある御方(故人)が大切に使用されていたオーディオ機器です。

pio8.jpg


特注で大工さんに作らせたスピーカーだそうです。
無垢材を使ってまして、天板と側板は5枚組み継なんかがしてあります。

上にちょこんと乗っているのはツイーター(高音用スピーカー)です。
なんとサイズが、縦1m20cm、横75cm、奥行き50cmもある大型スピーカーなのです!

大きなスピーカーが理由もなく好きなので、電話で「1メートル位の大きなスピーカーが有るのだけど…」と聞いた途端

本能が「頂きまぁ~ス!!」と速攻で返事してまして(笑)、部屋を掃除すると家族全員をダマシ、なし崩し的に…

狭い部屋にムリムリ入れました!(もう一台は反対側の壁前に置いています)

pio1.jpg

横幅が2m60cmもあるパラゴンに引けを取りません。

右側のツイーターの音が出なかったので、知ったか振りして箱を開け…

pio5.jpg

中を見た途端、後悔しました!(笑)

何が何だかサッパリ解りません!
(故人がフェルトと毛布で吸音効果を試行錯誤したのは理解出来ました)

折角なので、接点復活剤を吹き付け、つまみをゴリゴリ回し、神様にお願いし、「“鳴れぇ~~!!”っと気を送り・・・

音が出るようになりました!…やるな俺!(笑)



因みにユニットはパイオニア製で1960年代のものです。

pio6.jpg
ウーハー(低音域)はPW-38Cと言う38cmの大型コーン型です。

pio7.jpg
ドライバー(中音域)はPM-500と言い、写真のストレートホーンと一緒に組み込まれていました!
pm-500.jpg

pio3.jpg
ツイーター(高音域)はPT-6と言う何とも可愛らしい形をしています。

pio2.jpg
ネットワークはDN-10が入ってました。

pio4.jpg
背面にはAT-16Aと言う、レベルコントローラーが付いています。

…と各ユニットの名前を写しました(笑)

肝心の音は…パラゴンに比べますと、ちょっと硬い感じがしますが十数年も動かしてないので鳴らし続ければ多少は変わってくると思います。

それ以上、難しい事は聞かないでください(笑)

パラゴンは未だ片方のツィーターがご臨終ですが、もう1台スピーカーが増えたことで音源は聴けるようになりました!

とにかく、譲って頂いたスピーカーが復活したので、メデタシ!メデタシ!…の巻きでした!


スイング・スワング・スインギン!…な昨夜でした!





ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ


パラゴン(PARAGON) ・ JBL | trackback(0) | comment(0) |


<<徒然日誌 | TOP | 半田のお祭り 山車の模型 製作日誌(40)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/415-336afc18

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR