JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2013/11/11 (Mon) 半田のお祭り 山車の模型 製作日誌(31)

寒いです!

先週末から風邪をひいてます。

ブログの更新は出来なくとも、バリバリ仕事はこなしています!
酒宴にもバリバリ参加してました!(悪酔いもバリバリでした:豪汗)

しかし、調子こき過ぎてさすがに昨夜はグロッキーでした。

…と言う訳で、進捗です!

壇箱の斗栱(ときょう)は完成です!
これで、斗栱とはオサラバです!

壇箱(だんばこ)の縁頭(ふちがしら)を斗で受ける仕組みになっています。
仮組した状態です。
hijiki102.jpg

黒壇の艶を出すために「必殺えごま油」を塗布しました。
hijiki103.jpg

乾燥促進剤の入った市販の塗装用オイルと違い、天然100%の自然搾り油のため、直ぐに固着することがないので、細かい部分も丁寧にじっくり塗装が出来ます。
オイルのベトベト・ブツブツ・凸凹が残らないようにと、慌ててふき取って
「ボキ!」
「ぎゃぁ~~~~~!!!!!」
…てなことが有りません(笑)

そして何より、この艶!
同じ欅(ケヤキ)か!!…と言うぐらい艶めかしく 重厚になります!
hijiki105.jpg

ちなみに、このオイルは本来、高級食用油です!(笑)
≪必殺えごま油:詳しくは、こちらを⇒「亜茶和千屋 祇知恩知恩油」≫
hijiki104.jpg


そして、上山(うわやま)に戻ります!

前回、斗栱まで作りました!
hijiki93.jpg

その上に「上山虹梁(うわやまこうりょう)」と「平桁(ひらげた)」が載ります。
hijiki106.jpg
因みに「虹梁:こうりょう」とは「虹」の名の通り緩やかに湾曲した形状に由来する梁(はり)の事です。
「平桁(ひらげた)」は地味な形をしていますが、屋根を支えるとても重要な部品です。
長さは屋根の内寸にキッチリ合わせなければなりません。

そして、その内側にこんな部品が組み込んであります。
この上に「皿天:さらてん」と言う天井を載せるための梁のようです。
hijiki107.jpg
名前は解りません、「上山板枝輪:うわやまいたしりん」か単なる「肘木:ひじき」と言うのだと思います。

ややこし~~いです!、でもこの写真を見てしまったので…再現せざるを得ません(笑)
hijiki115.jpg

で、調べたら、こんな天板で両サイドを塞いでました!…ので、再現せざるを得ません(笑)
hijiki108.jpg

そして、「皿天:さらてん」が載ります。
hijiki109.jpg

因みに、屋根が被るとこの部分は全く見えなくなります
hijiki116.jpg

地べたに寝そべって、無理な体勢で模型の中を覗き込むと…
hijiki113.jpg
…かろうじて格子天井が見えます!(笑)

因みに、壇箱の屋根「前棚大屋根」にもこの皿天が有ります。
…なので、モチベーションが下がらない内に作りました(笑)
hijiki110.jpg

こちらも“虫の目線”でないと見えません(笑)
hijiki114.jpg

まだまだ続きます!



続いている!…と言えば、40年だそうです。
別件です!(笑)

風邪をひいている間に、外道がデビュー40周年記念アルバム『魂の叫び』を発売したようです。
gedo.jpg

収録曲は外道の代表曲のセルフ・カヴァーを中心に、新曲を加えたまさに鉄板の内容らしいです。

中でも大好きな「香り」や「ビュンビュン」を“外道”名義では初となるスタジオ音源の収録は最大の驚き!…とみんなが万歳しています(多分、いや必ず:笑)

では、先ず新曲から…


まだスタジオ録音の音源は出回ってませんので(当たり前ですね)、懐かしの映像です!
毎回こればかりですね(笑)…でもカッコいいので良いのです!



カッコいいですね~
…と同感な御方は、こちらに「ビュンビュン」も有ります(笑)





ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ


山車(模型)の製作日誌はこちらにまとめています。
山車の模型 製作日誌のページ

半田のお祭り 山車(ダシ)の模型 | trackback(0) | comment(0) |


<<何だかカッコいい…でしょ?(笑) | TOP | 半田のお祭り 山車の模型 製作日誌(30)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/402-e5a5ab9f

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR