FC2ブログ
JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2013/11/06 (Wed) 徒然

上山(うわやま)の製作に掛かっています!

部品の製作に当たっては、日本古来の建築技法を学ぶ絶好の機会なので各部品の云われや意味合いを研究しながら進めております!
実に研究熱心なのです!

…と言うのは、ウソでして、ただ「漢字」が読めないので調べてると、ついつい深みにはまってしまいます(笑)


上山とは、山車の最上部のことです。
hijiki97.jpg

多分一番重要な部分…と勝手に推測しています!

何故なら、「山車」は文字からも形からも「山」を模して造られたものです。
上山(うわやま)は正しく、山の頂を表した部分なのです!(…多分)

日本古来の民間信仰では、神は山岳や山頂の岩や木を依り代として天から降臨するという考えがあります。
そしてその山を模した山車で町を練り歩くのには、あまねく山の恵みと神のご加護が全ての町に、人々に行き渡るように…との願いが込められているのです!(…多分)

…とウィキペディアを斜め読みして学習しました!

こんな程度です(笑)

しかし、いざ作となると、そういい加減にも言ってられず、可能な限り忠実に実車を再現するために先ず写真から構造を理解する所から始まります。
その写真もいつの間にやら700枚になりました。

hijiki90.jpg

該当する部分の写真を上から下から舐めまわして、構造を理解し図面に起こします。
hijiki98.jpg

と、こんな具合に進めるのですが、撮った写真がいろいろな地区の「山車」が混在してまして・・・・

注意しないと時折、エライ目に遭います!(今回は難を逃れましたが)

長くなりそうなので…次回へ続きます。


注意したつもりなのですが…別件です!(笑)

昨夜、お客様の処へある物を届けに行ったらサイズが100mmも間違っていて、冷汗三斗・顔面蒼白・身の置き場に困り、穴が有ったら入りたいと恐縮しつつ、穴を探していたら、あれよあれよと、コーヒーを頂きながらレコードを2時間も聴かせて頂きました(笑)
やっぱり、レコードはイイですね~!!

と言いますのも、連休は「岡崎ジャズ・ストリート」に行けなかった腹いせに、レコードの整理をしながら、オーディオが壊れたままなので、Youtubeでその音源を聴きながら、ホームページのメンテナンスなぞをしておりました。

Youtubeでさんざん聴いた音源のレコードを、お客様のバリバリのオーディオで聴くと、その差は歴然です。

youtubeでしか紹介できないので、その感動は伝わりませんが、曲がカッコいいので、紹介します!



「JOSHUA:ジョシュア」
マイルス・デイヴィスの63年に発表された名盤『セブン・ステップス・トゥ・ヘブン』に収録。
ハービーハンコック、トニーウイリアムスが初参加した記念すべきアルバムですね。
ここから、第二期黄金クインテットが始まります。

で…10年もすると、こんな風になっちゃいました!


更に、10年経つと、もぉ~手がつけられません!(笑)


しかし、僕はこんなエレクトリック・マイルスが大好きなのです!



マイルス大先生の変身振りが気になる御方は、こちらのページでお楽しみください!

Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ「趣味の世界:音楽編」



半田のお祭り 山車(ダシ)の模型 | trackback(0) | comment(0) |


<<半田のお祭り 山車の模型 製作日誌(30) | TOP | ジャズにも負けず!(笑)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/400-abe65ec4

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR