JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2013/10/24 (Thu) 古井戸

部屋を片付ける…振り をしていたら、出てきました!

furuido.jpg

「古井戸」のレコードです。

懐かしいですね~!!

では、「古井戸:ふるいど」を知らない方のために、ちょっと…

古井戸は、1972年にこのアルバムでデビューした、加奈崎芳太郎と仲井戸麗市のフォークデュオなんです。

huruido2.jpg


仲井戸麗市は、言わずと知れた“チャボ”ことRCサクセションのギターリストです!

…これ位しか知りません


随分前に作業場でこの道60年の建具職人のお師匠が

「大学ノ~トの裏表紙に~…」と口づさんでました!

「ええええ~~~~、その歌、知ってるんですか!」てなもんです(笑)

「流行ったからね~」…だそうです。

そんな事も想い出しつつ…


聴きたい…けど、レコード針が折れている!…パラゴンも壊れたまま…

でも聴きたい(笑)


…と言う訳で、レコードを手にしながらyoutubeで聴いてます!(21世紀です:笑)

「さなえちゃん」です!
この音源は、ライブの音源です(レコードのオリジナルとはかけ離れてます:笑)

古井戸の代表曲「さなえちゃん」は、1番だけまともに歌って、2番からはいつもその場の雰囲気で即興だったそうです。
ほのぼのとイイ感じです(笑)




いいですね~、時間がゆっくり過ぎますね。

因みに、レコードの音源は…

furuido1.jpg

「泉谷しげる」がパーカッション(椅子たたき)で参加してます(笑)

もう一曲!
懐かし映像です!

清志郎とチャボの共作です。
「コーヒーサイフォン」



チャボが初めて忌野清志郎の家に遊びに行った時に二人で作った曲だそうです。

しみじみしちゃいます!

部屋の片付けなどしてる場合じゃぁ~ありません! …週末にします!(笑)

こんなバリバリのブルースも演っていたのです!



お気づきの方!さすがです!

この曲はRCサクセションもアレンジを変えて演ってましたね!
「ジョニー・ブルー」と言う曲名で。




ああああああ・・・・・はまってきました(笑)



ホームページはこちらです!
Woodwork Studio AH_CHACHA WA_CHACHA GHICHONCHON!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<<半田のお祭り 山車の模型 製作日誌(28) | TOP | 半田のお祭り 山車の模型 製作日誌(27)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/394-ae2b2a58

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR