JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2013/10/12 (Sat) オリジナル・オイル!

当工房、オリジナル・オイルです!
…なんちゃって!(笑)

ego5.jpg

僕は作品の塗装はオイル仕上げを基本にしています。
これはその塗装用のスペシャル・オイルです。

どうですか!…イイでしょ!

実は、これ昔ながらの製法でエゴマ油を作っているI先輩が作ってくれました。

その名も
「亜茶和千屋 祇知恩知恩 油」
…「あちゃわちゃや・ぎっちおんちおん ゆ」

ego3.jpg

当工房のヘンテコ名「あちゃわちゃぎっちょんちょん!」を純和風にアレンジしてくれました!

粋な計らいです!
この商標…戴きです!(笑)

でまた、この透明感と色艶!…たまりません!

ego1.jpg

右のペットボトルは市販のエゴマ油です。
全然違いますでしょ!

今回は濾過を2度施してあるそうです。
そして驚くなかれ、1瓶(95g)で8万粒のエゴマから精製されていのです。
無添加の100%ピュアオイル…正真正銘のエキストラ・バージン・オイルです!

とてもとても貴重なオイルなのです。
大切に使わせて頂きます。
今までも、木製の食器やテーブルの天板など、口を付けてもよいものに使わせて頂き好評を得ています。


本来、このエゴマ油は食用油でして、昨今オーリブ・オイルよりも健康に良いと評判で注目されています。
先輩の作るエゴマ油も今年の分は既に完売してしまったそうです。

緑豊かな大自然の南知多の山の上で栽培し、1人コツコツと丁寧に手摘みしたエゴマを自然に逆らわず地球の重力に任せてポトポトと濾過し、精製しています。
気の遠くなるお話です(笑)
それ故、防腐剤や増量剤、添加物等が一切入ってないとても珍しいオイルなのです。

暴風大雨降りしきる中、真っ暗な農地でエゴマの茎が吹っ飛ばされないように手で押さえてた…
2本しかない手で1万本のエゴマを身を呈して守ろうとするこの姿勢!
そして21世紀とは思えないオイルになるまでのプロセス…これを聞いたら無駄に使えません。

でも、そんな苦労話が毎回笑けるのは何故なんでしょう!(笑)

ego4.jpg

説明書きに

「賞味期限を過ぎたら木工用塗料としてお使いください。」

と書いてありました!

こんな、大人のシャレが利いた事がさらっと出来る御方からなんでしょう!

爆笑です(笑)

I先輩!
有難うございます!

因みに、来年分は年始から販売したい!…と自分で自分にプレッシャーを掛けて項垂れながら軽トラで去って行きました!

元気の郷で販売してます!(今期は完売です)

Egoma de iso





ホームページはこちらです!
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ


音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<<新作です! 昔懐かしい「濡れ縁」 | TOP | 半田のお祭り 山車(ダシ)の模型 製作日誌(22)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/386-c5860291

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR