JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2013/06/28 (Fri) 新作です! カップ・ボード

新作です!

cupbord1.jpg

カップ・ボードです!
(重いので、作業場で写した写真しかありません)

昨日、納品させて頂きました!
(重いので、家内代表取締役にも手伝ってもらいました!)
(それでも、重いので、お客さまもお手伝いしてくれました!…○○様、有難う御座いました)

素直な柾目挽き(木目が平行に並んでいる)の材料を使っています。

材料が、優等生で素直過ぎるので、お客様のご要望に沿って、木製建具を9枚も使ってデザインや構造は少々複雑にしました(笑)

サイドには脱着式の〝ちょい載せシェルフ”を作りました!

cupbord2.jpg

材料が、真面目で優等生過ぎるので、高純度の蜜蝋ワックス(自家製)で艶艶にメーキャップして旅立ちました!

cupbord3.jpg
(右がオイルフィニッシュしただけのお化粧前、左が蜜蝋ワックスでお化粧した後)

因みに、建具をシャープに見せるために(写真では見づらいですが)全ての建具(の縦框)にはホワイトオークで木象嵌を施しています。(異種の木を嵌め込んでその色の違いで立体感を浮かび上がらせる技法)

結構、細かい事してるんですよ!(笑)

今回は、お客様(の奥様)の婚礼家具として長年お使い頂いた水屋箪笥(食器棚)との入れ替えでした。

様々な想い出の詰まった品へのエピローグを払拭してしまう位、喜んで頂けるような物でなければなりません。
(これ、結構なプレッシャーでした:::汗汗汗…)

お陰さまで、お客様の表情で全てが報われる瞬間でした!

至極のアドレナリン大放出でした(笑)

この瞬間があるからやめられない!…ですね。



天気も助かった!

昨日だけが、晴天でした!

「Come rain or Come shine」…大好きな曲も昨日だけは封印でした!

優しい曲なのに、ジャズには珍しい、タイトルが命令形なんですよ(笑)

ではでは、ビルエヴァンスで…

何時見ても凛々しいですね(笑)




ホームページはこちらです
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ

音楽 | trackback(0) | comment(2) |


<<想い焦がれた… | TOP | 幻の…!!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


蜜蝋とは

こんにちは。
デザインもさることながら、蜜蝋ワックスとは、素晴らしい。
我が家にお金があったころ?新築した家に是非ほしいと考えたのが、蜜蝋ワックスで仕上げた家具でした。
当時は、探しても無かったのよね~。。
しかも、自家製。
納品された先のオーナーさんは、磨いて磨いて、使い込むほどに風合いが良くなるのがまたまた良いのよね~。。
味が出てきた時のお写真も楽しみにしてますね~

2013/06/28 15:27 | 古林じゅん子 [ 編集 ]


コメント有難う御座います!

じゅん子chan!

そ~なんだ!
目のつけどころが渋いね!
なかなか、無いよね…蜜蝋仕上。
だから、僕も自家製で作って使ってます。
成分がハッキリしているので、とても安心です!
仰る通り、木は、経年変化も味わいの1つなので楽しみですよね。

2013/06/28 19:10 | HARADA [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/348-4fc53403

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR