JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2013/05/31 (Fri) 耐震&悲願のVH

折しも、内閣府が先頃、南海トラフ巨大地震対策の最終報告を公表しましたので

ほんの少しだけ…真面目な木工のお話!

今作っている家具を壁にしっかり固定するための仕掛けです。
家具の「裏板:背板とも言います」を作っていました。
無垢材を使った家具なのですが、今回は裏板のみ「片面フラッシュ構造」という工法を摂っています。

フラッシュ構造…解らないですよね、僕もこの道を志して初めて知りましたのでちょいと説明します
「フラッシュ構造とは:図のように木枠に上下から板を貼り合せて一枚の板を作る工法です」

fla1.jpg

で、上下の一方だけに板を貼るのを「片面フラッシュ」と言います。

木枠を作り、
fla4.jpg

プレス機で突き板合板を圧着し、
fla5.jpg

一昼夜して…出来上がり
fla3.jpg

裏面はこんな感じになっています。
fla2.jpg

この木枠を支えにして壁側に家具をネジ止めするのです。(勿論、正面から目立たない箇所にネジ止めします)

家具が壁に〝ピタ!″っと、吸いつくように設置出来ることと、耐震対策にも有効なのです!

内閣府ホームページの防災情報ページでは

「大地震発生時、凶器となりうる家具。その固定を上手に行うことで、地震は防げなくとも、地震による負傷を防ぐことは可能です。」と呼びかけています。

作りつけの家具と違い、置き家具の場合は様々な耐震グッズで予防しなければなりません。

因みに我家でもこんな感じで転倒防止策を図っております。
が・・・興ざめです、見た目の醜さと言ったら
fla7.jpg
fla6.jpg

折角の家具が・・・・ぁぁぁ・・・です。

なので、見た目にも外観を台無しにすることなくスッキリ、そして後付けの耐震グッズよりも強固に固定出来るようにと考えていた所に…

南海トラフ地震内閣府最終報告があったので、ちょいと語ってしまいました。



では、本題で(笑)

ヴァン・ヘイレン…来月の名古屋公演に行きます!

va1.jpg

エドワードの病気のために昨年から延期になっていた待望の来日です!
なんと1979年以来34年振りの来日です。

好きよ好きよで30年!…考えただけで、鼻血ブー、ブー、Boo!です(笑)。

高校1年で、このレコードに出会い!
va2.jpg


このギターに目を見張り!(なんとも素人風と言うか…当時にはない発想とアイデア、独特のストライプ模様がとにかく強烈でした。僕はこの黒と黄色が一番好きです!)
va3.jpg

そして、この音!


死にそうです!(笑)

エディのギターに
アレックスのドラム(以前に熱く語ってますので⇒こちらを)
そして、完全復帰のデヴィット・リー・ロス!

最強ですね!
まさか生で見れるとは…です!

朝になっちゃったので、この辺で止めておきます(笑)
図面が描けてません(笑)

ではでは最後に!




そして…おまけ!

なんと、デヴィット・リー・ロスが、去年の5月から今年の2月まで日本に住んでいたらしいです!
六本木界隈で自転車でブラブラするデヴィットの目撃情報も多々寄せられている様です
そして、本人主演のヤクザ映画を作ってyoutubeにアップしたそうです。(内容は如何なものかと思いますが…)

日本語で決め台詞もしゃべっています(笑)
興味のある方は⇒こちらをどうぞ

因みに、その決め台詞は

in the name of Moon, I shall right wrong and defeat all evil

「月に代わって、お仕置きよぉ~!」です(笑)

内容、映像も含め、誰か彼に注意する御方はいなかったのでしょうか!




ホームページはこちらです
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<<すてきな雑貨屋さん!・・・「紡:つむぐ」 | TOP | アシッド・ジャズ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/341-c8c8f67d

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR