JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2013/05/21 (Tue) レイ・マンザレク

「ドアーズ」のキーボード・プレイヤーで創設メンバーのレイ・マンザレクが亡くなった!

dor.jpg
(メガネかけた御方がマンザレクです)

マンザレクの「ハートに火をつけて」の印象的な電子ピアノの導入部を聞けば「おっ!」っと思う方も多いと思います。

とにかく、ギターより大きな音で演奏しまくり、これほどギターが目立たないバンドを初めて知りました(笑)

また、この曲で、「フェンダー・ローズ」という電子ピアノの存在を知りました。
(その後、チック・コリアが更にその素晴らしさを教えてくれました)

僕が「ドアーズ」を知った80年代には、既にヴォーカルのジム・モリスンは亡くなっていて(71年死去)、バンドは消滅していましたが、伝説のバンドとして語られていました。

今の様にyoutubeやDVDで簡単に映像を見る事が出来なかったので、淡々と・延々と弾きまくるマンザレクのキーボードにはグイグイ引き込まれました!
なので、マンザレクはジム・モリスン以上に僕にとっては「ドアーズ」の代名詞でした!

まぁ~聴いてみてください。
(ライブなので、これまた弾きまくってます:笑)




晩年はスライド・ギターの名手「ロイ・ロジャース」とブルース・バンドを組んでいました。



ご機嫌なブルースですね!

(おまけ)
「ロイ・ロジャース」をスルーする訳にはいきません(笑)
縦横無尽のスライドさばきが実にカッコいいのです。




ではでは、追悼で!

どうやら、初めてのテレビ出演らしいです。
ジム・モリスン…もうちょっと一生懸命「口パク」をしてほしいものです(笑)





ホームページはこちらです
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ


音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<<アシッド・ジャズ | TOP | アトミック・デザインのシャドウ・ボックス>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/339-9b3f4044

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR