JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2013/05/18 (Sat) ステーショナリー

木製のバインダーをお納めして来ました!
材料はケヤキ(欅)です。木目が充分にお仕事してくれてます!

ba2.jpg

ba3.jpg

お客様は女医の御方で、患者さんの情報保護のためカルテが見えないようにカバーが出来るバインダーを木で作ってほしい…とのご依頼でした。

忘れもしません!
このご依頼は、3月7日のフォトコンテスト授賞式の会場に居る時に電話が鳴りました。
完全に場違いな雰囲気に高揚していた僕は、「ハイハァ~イ出来ますよ~」と簡単に承りました。

イメージでは…

診察室で…
美しき女医の先生が…
組んだ脚の上にそのバインダーを載せ…
美しき木目を下敷きにしたカルテに書き込みながら診察し…
〝パタン”とバインダーを閉じて…
「お大事に」…
…とクールに御見送りする!

こんなイメージを抱きながらご注文をお受けしました
如何せん(会場の雰囲気に)高揚していたので(笑)

まぁ~蝶番を使って2枚の木を繋げればかんたん!かんたん!と思っておりました

…が、蝶番は180度しか開かないのです!

表紙のカバーをぐるっと回して裏側に持って行けねいんですね!

ba1.jpg

ごくごく当たり前の事が…当たり前に解ってないところが、我ながらアッパレです(笑)

ここからが、毎度定番の苦闘が始まります。

2枚の板を如何に繋げるか!…いろんな素材を使ったり、仕組みを作ったりして考えました。
(苦闘の詳細は、つまらないので割愛です)

で、最終的に「帆布 : 綿を平織りで織った厚手の布」を使いました。


ケヤキ(欅)の色合いと白地のキャンバスがなんともクールな雰囲気を醸し出しました
(伝家の宝刀!唯我独尊聞く耳持たずのナルシスト系列自画自賛です:笑)

ba4.jpg

こんなにクドクドと説明したにも関わらず、接続部分のアップと、表紙を360度回転した時の写真を撮るのを忘れました

一応2種類作って選んで頂くつもりだったのですが、2つとも大変気に入って頂き、お買い上げ頂きました!
1つは患者さんの問診受付票用に使われるとの事です。

布地・革ひも・トンボ玉・革生地・などなど…この件でも随分とあちこちの手芸店やアクセサリーパーツショップに通いました。

いやぁ~簡単そうに見えますが…実に難しいご依頼でした!

で、アイデアに行き詰った時の副産物として、こんな物も出来ました!

ba5.jpg

ba6.jpg

ba7.jpg


カフェの注文伝票やショップのメモボードとしてお使い頂けます。

と、まぁ~3ケ月もお待ちいただき、昨日名古屋市へ納品に行って来ました。



で・・・無事に納品も終わり、帰りにフラフラ歩いていると、ふとカッコいいパブが目に留まりました。

一本奥に入った筑90年の長屋を改造したアイリッシュ・パブです。

ba9.jpg
ba10.jpg

お店の奥にはウッド・ベースと12弦ギターが、さりげなく置いてありました。
単なるディスプレイとは思えないコンディションでした!

やはり、音楽が大好きなオーナーでして、面白く楽しいお話をして盛り上がっちゃいました!

いろんなジャンルの音楽の話題で盛り上がった中の1つです!
久々にこのアルバムの名前を聞きました



何時聴いてもカッコいいですね!

夕暮れ前の早い時間でしたので、お店を抜ける心地良い自然風と音楽で何とも贅沢な時空間でした!
名古屋駅に行く楽しみが出来ました!


アイリッシュパブ「アルコ」

愛知県名古屋市西区名駅2-20-30




久々の名古屋…このまま帰るのは忍びなく…

また次回にします(笑)


ホームページはこちらです
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ


音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<<アトミック・デザインのシャドウ・ボックス | TOP | 徒然なるままに>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/337-46144417

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR