JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2013/05/13 (Mon) ドレスダウン

週末はゴソゴソと小物の塗装などをしました。

作業場の片隅に「何時になったらお化粧してくれるんですか!」とも言わず、じぃ~~~~っと出番を待っていた部類です。

今回はアンティーク調に塗装をしました。

いつもはクリアーのオイル塗装をしますが、今回は着色系のオイル塗装です。

別名「ドレスダウン塗装」です(勿論正式名称ではありません)

では、ダイジェストで


色白美人が
dd1.jpg

汚され(朱系の着色オイル塗装です)
dd2.jpg

更に汚され(濃茶系のオイル塗装です)
dd3.jpg

ツルツルのお肌を、ペーパーでゴシゴシ傷つけられ(濃淡や木目を際だたせます、使い古した感も出します)
dd6.jpg

濁った液体を塗りたくられる(特製ワックスを塗布して艶を出します)
dd4.jpg

と、まぁ~わざわざ古びて使い古した雰囲気を醸し出すために、こんな七面倒な工程を踏みます(笑)

また、通常の作品の様に「どんどん綺麗になって行く」とは真逆な工程を踏みます。

「汚い!」とも「味がある!」とも「渋い!」とも言われます(笑)。嗜好は千差万別なのです!

「こんな事してイイのだろうか!」と一応が心が痛みます

…が、古い物は好きなので、嫌いではありません(笑)

因みに、最後に塗布する「特製ワックス」ですが、こんな感じです!
dd5.jpg

フォートナム&メイソンのアッサムティーみたいな色合い…ではないですね(笑)

実はこれ、高純度の蜜蝋を油で溶かした自家製ワックスなのです。

なんとも言えない濁った艶がイイでしょ(笑)
(これに顔料を加えると、また違った独特な風合いになります)

この様に普段は行わない仕上げなので、ついつい後廻しになってしまいました。


因みに着飾ったり、オシャレをすることを「ドレスアップ」といいます。
一方で、「ドレスダウン」という対になる言葉があります。
ドレスアップにくらべ、ドレスダウンにはたいへんなセンスが必要です。

着崩して着飾る!

絶妙なバランスを熟知し、ギリギリの線で見切る。
これこそがドレスダウンですね…(なんちゃって:笑)

と、たかが塗装でこんなにも大袈裟で強引な説明を加えて、仕上った商品です!

za1.jpg

多くの女性が

「キャァ~~~、かわいい~~

…と叫んでもらわないと困る

マスキング・テープ・スタンドです!(笑)

もう暫くしたら、カッコいい雑貨屋さんで販売して頂きます。

と言いますのも、週末に「高校の同級生数十人と数十年振りの再会を祝す呑み会」に御誘い頂きへヴィーな二日酔いで未だ全品仕上がってないのです

ではでは、「ドレスダウン的」なカッコいいバンドです!

ストーンズ以外に居ませんね(笑)

簡単そうで、いい加減に見えますが、実は実はテンポもユニゾンも実にしっかりしているのです…よ
(たまにそうじゃぁ~ない時もありますが:笑)





ホームページはこちらです
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<<徒然なるままに | TOP | 半田のお祭り 山車(ダシ)の模型 製作日誌(19)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/335-69b664e0

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR