JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2013/03/08 (Fri) 老舗ジャズ喫茶 グッド・ベイド (銘器JBLオリンパス)

昨日のお約束通り…

表彰式が終わり帰るばかりだったのですが、
思い起こせば、久ぁ~~~し振りの自由時間。
折角三河方面(安城)に来たので、このまま帰るのは良心の呵責さいなまれ(笑)、

「そうだ!あそこへ行ってみよう!」

と知立方面へ「びゅぅ~~」っと車を走らせたのでした。
実に効率的な行動です(笑)

目指すは、老舗ジャズ喫茶「グッド・ベイト」

先日、お客様に教えてもらいました。
近いようで遠いのでなかなかチャンスが無かったのです。

2013-03-05_18-00-06_960.jpg

「グッド・ベイド」…良い名前ですね!
大好きな「コルトレーン」のアルバム「ソウル・トレイン」に入っている曲名です。

とても気さくなマスターでして、

親切に、いろいろお話させて頂き、大切な資料まで貸して頂き、いろんな御方を紹介して頂き、コーヒー1杯で申し訳御座ませんでした…です。

で、何が凄いと言いますと

先ず、鳴っているスピーカーが、あの銘器 JBLオリンパスなのです!
(奥の横長のスピーカーです)
2013-03-05_17-15-49_731.jpg

サランネットを外して本体を見せてくれました!

2013-03-05_17-17-28_492.jpg

このオリンパス、語らずには居られません(笑)

発売はパラゴンと同時期の1960年の始めです。
最終価格が70年代で1台65万円なり~!、ですので、相当凄いですよね。
ユニットはパラゴンと同じ名器LE15、375、075を使ってます。

見た目も迫力がありますでしょ!
大きな38cmウーハーが2機〝ドーン”と入ってます。

…が、実は左側のユニットは「ドロンコーン」と言いまして、見た目は普通のウーハーなんですが、ボイスコイルのないコーンだけのユニットで、自分で音を出しません!
これがオリンパスの特徴なのです!
右のウーハーの背圧(後ろから出る音)を利用して、コーンの共振点でコーンを動かすのです。
受動的動作をするため、パッシブラジエータと言われます。

つまり、左の大きなスピーカーユニットは音を出す電子部品を持ってないので、電源も何も繋がってなく、お隣のスピーカーユニットが頑張って震えて震えて音を出しているのに便乗して、その勢い(箱の中の音圧)で自分も自然と震えちゃう!
で、音が大きくなっちゃう!
てな感じです…多分(笑)

実にナマケモノなのです!
ドロン(drone)はナマケモノと言う意味なのです!

で、「ドロンコーンじゃぁ~印象が悪いべ」ということJBLではこれをパッシブ(受動的)ラジエータ(PR)方式と呼び始めたとか…

是が非でも本物を見て聴いてみたいと思っていたスピーカーなのでした!

でまた、このオリンパス、珍しい事にサランネットが布地なのです。

オリンパスと言いますと、下の写真の様に七宝組子のサランネットが有名です。
orim.jpg
日本古来の和室建具の飾りとして使った「組子」をスピーカーに取り入れる辺りが、JBLはなかなかやります!
当時はオーディオが高級家具として君臨していた象徴ですね!

調レアなオリンパスを見る事が出来ました。
また、マスターがいろいろとチューニングされてますので、良い音がするんですね~

興奮していて確認するのを忘れたのですが「ボレロ」が鳴っていました。

肘打ちらしき音も聞こえたので…山下洋輔さんでしょうか!(違うかな?)

ドラムと一緒に物凄い音で〝ガーン!”〝ドーン!”と前へ出てきました!

店内は壁一面にレコードが置かれてました。
相当な数です!

「凄いですね~」なんて申し上げれば

「納まりきらなくてねぇ~、こっちに・・・」なんて見せてくれました。

お店の裏側です!

「うひょ~~~~!!!」てなもんです!

2013-03-05_17-15-24_553.jpg

ぶったまげて、ぶっ飛びました!

レコードの数が、3万枚! だそうです。

さん・まん・まい

ぶっ飛び、アゲインです!


この日は三重からお客さんが来ていました。

ではでは、店名でもありますコルトレーンの「グッド・ベイド」です



こんなミドルテンポの心地良い4ビート!な雰囲気のとても心地良いお店です!

…伝わり難いですか(笑)

心地良いのです!




ホームページはこちらです
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ









音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<<暫しの現実逃避! | TOP | スーパー・ウルトラ・グレイテスト・ビギナーズ・ラック!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/309-c87acd6a

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR