JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/12/28 (Fri) ウエスタン15A

ウエスタン・エレクトリック

んん~~~~なんとも萌え萌え萌え~~~な響きです(笑)

見てください! この形!

15a6.jpg

スピーカーなんですが、ぎゅ~~~っと曲がってます!
もぉ~、この形を見た時に、ドキュン!です。(笑)

このスピーカー、1920年代に劇場用(映画館)開発されました。
それまでの無声映画がから、音声がついた映画(トーキー映画)へ変わった際の立役者です!

このウエスタンですが、僕は昔昔からの憧れ続けたブランドで…

…というのはウソで、去年の今頃にパラゴンの事で伺った筋金入りのオーディオ愛好家の方に教えてもらいました。

その時から、〝スゲぇ~~~なぁ~~!!、いつかは…”と思い続けておりました。

で、その思いが抑えきれず(笑)、またまた無謀にも…作ってみようと、たくらんでいるのです!

本当は、別のタイプが作りたいのですが、先ずはこの「15A」というスピーカーホーンを作ってみようかなと思ってます。

で、いろいろ調べると…まぁ~資料が無いんですね!
パラゴンの時も苦労しましたが、それどころじゃぁ~ありません!

まぁ~何とかなるさ!(多分)と気楽に構えて図面を書こうと必殺ネット写真検索に明け暮れていると、このサイズ。

15a5.jpg

ぶっ飛びますね!イイでしょ(笑)

が・・・家族の反対≪置き場所≫やパラゴンを聴きに来て頂いた多くの御方のご意見を参考に

今回はちょいと小さいサイズで作ろうとしています。

〝本当にこの形が作れるのか、それも全部木で”が命題です!


でも、いつでも実寸で作れるようにフルスケールで図面は作ります!(ぬかりはないのです:笑)

と言うことで、図面を書き始めて早2週間!(笑)

15a7.jpg
15a8.jpg

グチャグチャです!(笑)

この圧倒的な曲線は〝エクスポネンシャル・ホーン”と言われるウエスタン・エレクトリックが考案した芸術品です。
強敵です!…途中で心が折れないように頑張ります(笑)


お客様のご注文品を差し置いてまで、このスピーカーの製作に打ち込めませんが、ボチボチ楽しみながら苦しみながら泣きながら、作れたら良いなぁ~~・・なんて思ってます。
進捗もその都度アップします。
「やっぱ、無理だ!」の時は、何も無かったように全ての記事を削除しようと思います(笑)





何かを始める時に聴く景気付けの1曲なんです。



コルトレーンが吹きまくります。
つられて身体が機敏に動きますくような気がします(笑)



ホームページはこちらです(笑)
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ

パラゴン・オーディオコンサート(来年1月6日)
s手作りパラゴンで聴くオーディオコンサート







音楽 | trackback(0) | comment(7) |


<<スケールダウン | TOP | 半田のお祭り 山車(ダシ)の模型 製作日誌(3)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


スゴイ!!

スゴイ!! スゴイ!!
ユニットは何を使うのですか。
私の楽しみも一つ増えました。

でも、お身体を無理しないでください。

2012/12/28 21:56 | ダボ爺 [ 編集 ]


有難う御座います

ダボ爺様

こんばんは。
有難う御座います!

ユニットは未だ決めてないのです。
ウエスタンの555と行きたいところですが50万は下らない様なので…無理です(泣)

とりあえずスロートを1インチで作ろうと思ってます。
いろいろアドバイスお願いします。

2012/12/28 22:27 | HARADA [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/06 14:10 | [ 編集 ]


ご連絡有難う御座います

D様

コメント有難う御座います。
ホントですか!
ぜひぜひ戴きたいです。
実はとても苦労してまして、失敗の連続なのです。
あればとても助かります!
何卒、宜しくお願い致します。

2013/04/07 10:40 | HARADA [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/24 20:43 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/19 12:44 | [ 編集 ]


アドバイス有難うございます

P様
こんばんは。
コメント有難うございます。
15A凄いですね!
ちらっと映る15A…なんちゃってどころではありません!

ほぼ1年放置していますが、チャレンジ再開したいとは常に思っています。
アドバイス有難うございます。

チャンスがありましたら是非拝見させて頂きたいです!!
確かに、スロートは悩みの種です。


2013/10/19 18:15 | 木工房 「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」 by原田         [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/272-15ae252a

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR