FC2ブログ
JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2011/12/07 (Wed) 天坂切り出し

 前夜に悩みぬいたアイデアを試すべく、朝張り切って登校する。

 早速、横切り盤に天坂の材をセットして斜め切りが可能か否か確認する。
 天坂の斜め切りは鋸刃を途中で止めなければならないので一工夫必要となる。
 当たり前の事だが、上から鋸刃の切れ具合を見ているだけでは裏側はそれ以上に鋸歯が入って切れ進んでいる。
 更に材の中はそれ以上に切れ進んでいる。
 この当たり前が前以て想定出来ないのが毎回号泣の根源となる。
 たまたま、前日のジグ作製の際にこの失敗(寡黙に男泣き)をしていたので学習できた。
 今回は途中で一旦鋸歯を止め、め~~いいっぱい鋸刃を出して切れ角度を上げて中・裏側への鋸刃の進行を極小にする。

 ムム!何とかなりそうだ(根拠のない素人感覚)。
 材を固定して始業を待つ。

19


 始業と同時に切り始める。
 なんだかいい~感じ!!
 天才だ!!
 と自惚れて、今度はR加工に入る。

 先ず、材とジグを固定する直角固定盤を作成する。
 次に材とジグをクランプで締め上げルーターで、ビィ~~ンと切って行く。
 材が24mm厚なのでルーターの刃を徐々に出しながら4段階程で切りだす。

18


 またまた、い~~感じ!!秀才だ。
 と思いきや、斜め切りでの鋸刃進入の失敗を発見!
 あちゃちゃ!!

 加えて、リフレクターの挟まる溝幅も少々足りない様子。
 リフレクターは9~10mmの厚さに仕上る予定で、切れた溝幅が10mmなので本当はドン・ピシャ!なのだが、1800mm幅の巨大湾曲板なので、もうちょっと余裕がないと脱着がしづらい。(と考えるのであった!)
 加えて表面に貼る突き板を傷つける可能性もある。(と考えるのであった!)
 
 焦らず、一晩対策を考えよう。
 
 でもなんとなく切り出した天坂にちょっぴり感動!!
 斜め切りの途中で鋸刃を一旦止めたので、少々焦げ跡は気にしないように努める。
 突き板を貼るので全く問題なし!!

20


 パラゴン(PARAGON)と同時進行のチームで製作中の下駄箱が完成間近になり、フラッシュ構造の天坂を貼る前に皆でメッセージを書いた。
 この下駄箱はチーム内の御方が発注した物なのでこの様な事が出来る。
 ここ数日はチームの皆さんの好意でパラゴンに掛り切りだったので手伝えずに申し訳ないと思っていたが、呼びに来てくれてメッセージを書き込み、その光景にてウルウル感動してしまう。
 ほんと泣きそうになった。
 みんなでニコニコ、想い出作りと何にも代え難い達成感!!
 なかなか味わえないこの気持ち!!
 特に基本設計をさせて頂いたので実物となって感慨深い!

 この下駄箱は「○氏ご邸宅用 特別お誂え お靴お入れお箱」という立派な名前がついている(小生が命名)
 が誰もこの正式名称では語らない(笑)!

パラゴン(PARAGON) ・ JBL | trackback(0) | comment(0) |


<<ツイーター到着 | TOP | 天坂用ジグ完成>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/26-c8475b86

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR