JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/11/06 (Tue) ハイエンドなオーディオ三昧!

以前にオーディオ・パーツをワンオフ(一度限りの製造品)で作らせて頂いたお客様から昨日のお昼に

「聴きに来ませんかぁ~」とインバイト(お誘い)頂き

そのお声のサステイン(音の持続)が途絶えない内に

「行きまぁ~~~す!!」とハイレスポンス(高速反応)で答えたのでした。

初めて目にするハイテクノロジー(先端的な科学技術)を結集したハイエンドなオーディオ(高性能な音響機器)を堪能したので、一文に一度は英単語を入れたくなるようなフゥィ~~リング(気分)なのです(笑)

…が、異郷土語忘却遺伝子お脳発令活発性運動(=英単語が出てこないだけです:笑)なので、もう無理です。

で、・・・僕はどちらかというとヴィンテージと呼ばれるような古ぅ~~~いアナログな物が大好きなので、このような最新鋭のオーディオにお目に掛る機会がありませんでした。

なので、余計にビックらこいて、ふんぞり返って、ぶっ飛びました!(笑)

先ず、機種の佇まいが、何ともモノトーンで、無機質で、クールで、シンプルエレガンスなんですね。

写真は撮ることが出来ませんでしたが 機種の全てがスタイリッシュ(粋)でクレバー(賢そう)なんです。

せめて、名前だけでもと思い、ありったけの脳内記憶装置で覚えたのですが…

…目覚めたら、綺麗に忘れてました!

覚えているのは、クリアーで迫力のある音です。(特に中域の音は至高域でした)

…それと、その金額です!
愛好家の方にとって金額の事などをはとても下世話な事とは承知してますが、如何せん知らない世界なので、後学のために遠慮しながら幾つか教えてもらいました。
で、「ヒィェ~~!!・ヒィェ~~~!!」と暴風波浪警報的な擬音を発し、
顎が外れたまま朝を迎え、
お脳のシワが増えてしまっているので・・・
下世話ですがスミマセン

だって、50万円のカートリッジ(レコード針)!
見た事あります???

僕は見ました!
(数時間前まで、存在すら知りませんでしたが:笑)

レコード針で、これですので・・・・・もぉ~~他の機種に関しては説明は不要です。

つまずいてコケたりしないように、体が固まるのでした・・・ウソです(笑)

ちょっとのつもりが、気づいたら3時間が経過でした!

この日は、メインのセットがセットアップできなかったのでサブ機を聴かせていただきましたが、いつも聴くアナログとは別な素晴らしい音響でした。

また、クラシック・ジャズ・ヴォーカル・民族音楽・80年代のヒットチャート・・・・何を鳴らしても、遜色なくいい音を奏でるのには、正直びっくりしました。

やっぱり、クレバー(賢い)でした。

もちろん、楽曲に合わせて機材をチューニングしてくれていた、お客様は名エンジニアです。

僕が作らせて頂いたパーツもEAR(パラヴィチーニ氏という名匠が手がけるイギリスのブランド)の100万円もするオーディオ機器に融合してひときわ輝いていました!

無機質でクールな面々の中で美しいデザインと木目が艶を出してました。
見た目と音にですよ!(笑)

お客様が言うので間違いありません!・・・信用できるでしょ(笑)


ではでは、昨夜久しぶりに聴かせていただいたアニタ・オディです。
ピアノは、オスカーピーターソンです。
なんせ50年代の録音ですので、如何にオスカーピーターソンでも・・・と思うでしょうが、
ハイエンドなオーディオ機材で聴くと違うんですよ!
雰囲気だけでも・・・




いいですね~
Tenderly:優しく、親切に、弱々しく、柔らかく、鋭敏に
溶けちゃいます!(笑)



ホームページはこちらです
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ












音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<<気分転換 | TOP | 新作です! フレンチカントリー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/241-e6717492

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR