JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/10/31 (Wed) 雑記諸々

さびぃ~~~~ですね!

こんな日のカンナ掛けやサンディング(やすりをかけて滑らかにする作業のこと)は容易に発汗作用を促します。

特にカンナ掛けは、木肌を見ながらの無段変速一喜一憂全筋活用往復運動なので、肉体運動が催す物理的な発熱による温熱性発汗もさることながら、絶望希望の弁証法的感情作用によるストレス性精神発汗で・・・・

・・・ポッカポカです(笑)

また、サンディング(紙やすりがけ)は、終わりの無い地味ぃ~~~~~~~~~な作業でして、自分をしっかり持たないと、擦る回数に比例して美しさが増すと感じ、いつまでやっても満足できなくなってしまいます。
撫でては削り、頬ずりしては削り、「もっと綺麗にしてやるからな」と言っては削り、何処がゴールだか解らなくなります。
挙句の果てには、「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る」なぁ~んて高村光太郎が乗り移っちゃいます(笑)

昨日は、そんなこんなの部品をツルツルにする下地作業を作品の組立て前に行ったのでした。
時間が掛る割には見た目の変化は乏しいのですが、良く見ると全然違うんですよ。
・・・・お(木)肌の潤いが(笑)

まさしく、基礎化粧ですね。これがしっかりしてないとメーキャップ(塗装)が上手くいきません。

では、どれ位ツルツルにするかと言いますと、何時もアドバイスしてくれるお師匠のお兄さん(この道60年の建具職人)から

「はえきょうどうくみあいからくれーむがくる位にしなさい」と教わりました。

業界ごとに難解な業界用語がありますので、「・・・・・・」???で焦ります

結局は、業界用語でも何でもなく・・・

「ハエ共同組合からクレームが来る位、ツルツルでハエも止まれない!・・・がははは」

いつもこんな調子で、真面目な話や必殺技を楽しく教えてくれます(笑)

2012-1030.jpg

笑顔と笑いが絶えない作業場なのです。
今日から、組み立てに入ります。



全然関係ありませんが「Fried Pride(フライド・プライド)」です(笑)

ぶっ飛び!超絶技巧のスーパーギタリスト横田明紀男さんと艶艶ボーカルのShihoさんのパワフルでジャジィーなユニットです。
何年か前に、岡崎ジャズストリートでアマチュア・バンドが演奏していて鼻血ブー!ブー!BOO!!でした。
その足でCD買いに行きました(笑)
今週の土日に、その岡崎ジャズストリート2012が開催されます。
仕事がひと段落したら行きます!
頑張るぞ~~~~~!!








(おまけ‐1)

幅の狭い材料が加工できなくて困っていると
「ばかすてるなを使いな」と教えてくれました。

何の事だかサッパリ解らずにいると・・・・

2012-10301.jpg

機械に付ける自作ジグのことでした(笑)
あまりに小さな物なので、昔に木クズと間違えられて捨てられた経験があるそうです。
万一、捨てられそうになった場合用に「バカ!捨てるんじゃぁナイ!」との警告が記されているのです(笑)。


(おまけ‐2)

「力水:ちからみず」
ラクビーで倒れた選手に掛けるヤカンの水の事ですね!、と思いきや

・・・缶ビールの事でした!(笑)




ホームページはこちらです
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ















音楽 | trackback(0) | comment(1) |


<<記念日 | TOP | ご冥福をお祈りします、テリー・キャリアー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/31 22:38 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/235-13f862ea

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR