JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/10/20 (Sat) 新作です! 桃源郷誘い(いざない)御長椅子

新作です!

今日はソファをお納めさせて頂きました!

sofa1.jpg

このソファ、白木とグリーンがとてもイイ感じなのです。
日差しを浴びて、光合成しそうです!(笑)

かなり座面の低いローソファです。
で、私、天邪鬼なので(笑)背もたれではなく、座面の角度が2段階変えられます。
これにより背もたれの角度が変わることにもなりますが、座面が水平近くなり、チョッとしたベットになります。

そして、クッションの組合せを変えると座面の幅が広がります!
…凄すぎる!(誰も言ってくれないので自分で言います:笑)

施主のご要望が、「くつろいで、お酒を・・・・アンド、リッスン・トゥ・ザ・グッド!ミュージック!」

くぅ~~~~~~!!! 僕の嗜好にピッタリです(笑)
なので、ガンガンオプションを付けちゃいました!

sofa2.jpg

脱着式の晩酌テーブルに、肘掛けの下にブックスタンドを作り、オットマンまで!

良い音楽を聴きながら、お酒を嗜み、読書にふけり、知らぬ間にウトウト・・・・
名付けて・・必殺!桃源郷いざないソファです(笑)

かなりイイです!

座面と背面の角度はとことんこだわりました。
同時に、ご夫婦の身長差(脚の長さ)を考慮して座面の奥行きを決めました。
座面と背面のクッション材を変え、クッションの両サイドには特に硬質の素材を使うなど、見えないところにもバリバリにこだわりの要素が入っています。

注文家具だからこそ成せる業です!

嗜好がドンピシャなので成せる業です!(笑)

そして、座って頂いた時の、あの笑顔!
忘れません!

皆さんに、座らせてあげたい・・・!
なぁ~んて、自画自賛にお付き合い頂き有難うございました(笑)

このソファですが、もともと僕がオーディオルーム用の椅子として温存していたアイデアなのです。
正面のスピーカーから溢れる音を〝浴びるように感じたい!”と考えて設計していた座り心地なのです。

マイルスのミュートから溢れる甲高い嘆きが、頭の上から降ってきたら・・・・
・・・・素敵だわ(chu!)・・・

こんな妄想に耽りながら設計してあったアイデアです。
こんな音です。




おくつろぎの御供に、如何ですか。

あっ、会議室やオフィスの椅子とかは苦手です(笑)
・・・・嗜好と思考が欠落していますので




ホームページはこちらです
木工房「あちゃちゃ・わちゃちゃ・ぎっちょんちょん!」のホームページ








音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<<カリフォルニア・カルチャーを満喫! | TOP | 自転車通勤>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/229-fc410b8e

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR