FC2ブログ
JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/09/01 (Sat) 懐かしのオープンリール!

つい先日、ある御方からご注文頂いたオーディオ関連品(試作品のため現物は紹介できないのですが)をお納めした際に、オープンリールのお話になりました。
reel10.jpg
録音テープがむき出しでグルグル巻いてあるのです。


メカに詳しくない僕でも、オープンリールは知っているのです。
伯父さんから貰ったオープンリール・デッキを中学校生の頃に使っていました

で、何だかそのオープンリールが、愛好家の間でちょびっとホットらしいのです(未確認情報です!:笑)
で、ヤフオクなんか見てみますと、デッキなどは価格差こそあれ凄い入札者数なのです。

物持ちの良い僕は、持ってるんですね~(正確には、置いてあったんですね~…です:笑)

2012-08-31_20-32-22_915.jpg


トレンディ・木工家を自称する(他称して頂いても構わないのですよ:笑) 僕は、
「波に乗り遅れてはならない!」…と早速デッキの埃を払いセッテイング。

正式名称は、リール・トゥ・リールと言うんですよ、オープンリールは和製英語なんですね…と、
オーディオに精通した木工家を自称する僕は、…早速ウィキぺディアで調べたのです(笑)

で、ズッシリと抵抗感のあるスイッチを“バチン!”と入れ、…いざ!!

と、ここで直ぐに音を聴いちゃぁ~イケません!、如何せん30年振りの再聴です。
暫し機材の温まるのを待つのです。通電して回路を暖機する必要が有ります。(んん~~~精通した物いいですね)
なぁ~んて言ってますが、本当はトイレに行きたかっただけなのです(笑)

さぁ~、身も心もリフレッシュして…中学生の時に録音したRCサクセションの貴重なライブ音源です!
楽しみだなぁ~・…と
再生ボタンを、バチン!

大袈裟な機械音(今のデジタル機器からすると工業プラントの稼働音みたいにデカイ音ですね:笑)がしてリールが勢いよく廻り始めました。

「んんん・・・・イイですね、こう何て表現したら良いんでしょうか…暖かみがあって、それに迫力! 空気が押される…こんな感覚ですね、デジタルの高音質とは違う次元の高音質、いやぁ~実に凄いです!」

……なぁ~んてコメントするはずでしたが

ヴォーカルの清志朗が水中でなにやら、ボソボソしゃべっている!

……こんな感じでした(笑)、がっくりです

まぁ~しょうがないですね。
来年、ビルゲイツの個人資産を抜いてからメンテナンスをします(一生無理ですね:笑)

沢山あったオープンリールも引っ越しの際に処分したので手元にはこれだけしか残ってませんでした。
2012-08-31_20-34-28_402.jpg
紅顔の美少年だった中学生時代の物です。
RCのライブ音源は貴重だと思うんですがねぇ~、聴きたいなぁ~、
確か早稲田大学構内でのライブだったと思います。
「俺のおじさんは学校の校長してるんだぜ!、ベイビー! 凄いだろ~~~~!!イエ~~~~!!」
って、笑けました!

奥にみえるのは前回のブログ(⇒こちらです)で書いた「甲斐バンドのアルバム流民の歌」ですね。
3枚組のアルバムが一気に聴けちゃうのが画期的でした。

そんなこんなを懐かしんでると、なんとかならないかと機械音痴なりに弄りました。
が、ギターのチャボまで水中でギターを演奏し始めたので…やめました。

しかし、どうしても音を聴きたくて諦めのつかない僕は…ユーチューブで検索です(笑)
21世紀ですね~、居ましたよ。
同じ機種の映像が。

ではでは、何処の誰かは存じませぬが、拝借します!


歯切れの良いブルースですね。
予想以上の音です。

なんとか自然治癒力で治りませんかね(笑)

以上、オーディオに精通する事を夢見る、単なる音楽好きの木工家のたわごとでした!
御静読に感謝申し上げます!

音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<<画期的な出来事! & 残念な出来事! | TOP | 正解じゃないけど、大正解!(笑)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/201-3643ec80

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR