JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/08/29 (Wed) つぶやきです! 気にしないでください(笑)

僕の生業は木工なのですが(笑)、

木工の機械は直線を正確に切る事、平らな平面を出す事に重きを置いています。

角度がついていたり、斜めに切ったりすることは、機械のセッティングに工夫をしたり、専用のジグを作るなどして一手間も二手間も手が掛かります。
曲線などは、大きな図体をした木工機械からは完全に見放されています(笑)

時間と予算に制約がある中では、非効率な事はしてはいけないのが鉄則ですが…

あんなデザインにしちゃうもんですから(笑)、なぁ~んて苦笑い(強がってます!)の連続です。

図面を描く時は、
「そこは黙って真っすぐにしときなさい!」
「覗かないと見えないでしょ、そんなとこ」
「そりゃぁ~、それ見たらそっちでしょ、でもかなり面倒ですよ」
こんな経営的優等生は頭の片隅に居るのですが(笑)

「ここのエッジは立ってた方がいいね~! ほらね、グー!!じゃん」
「ここは角度を付けて削ぎ落した方がカッコいいじゃん!ほらね、グー!!じゃん」
「こんな風に曲がってたら、ほらほらいいじゃん!、グー!!」

ついつい図面はフリーハンドで掛けるので・・・・

もちろん、強度や加工手順も考慮して最終のデザインを考えるのですが、ついつい(笑)

ワンカットするのに、まぁ~時間が掛かります!
それもドンドン複雑な形になって行くと左右対称にしたり、複数枚同じ部品を作る際にはかなりの精度が要求されます。

「だ・か・ら・、言ったじゃない!」
と、僕であろう僕が、僕であろう僕を責め立てるのです。

「そんなことしなきゃぁ~、もう組みあがってるのに」
と、僕であろう僕が、僕であろう僕に追い打ちをかけるのです。

BUT、
僕であろう僕が、僕であろう僕に
「それは、妥協を意味する!」
と、僕であろう僕の前に整然と立ちはだかって、僕であろう僕から、僕であろう僕を死守するのです。

一体何が、言いたいのでしょうか(笑)

遅々として進まない作業に対する自己弁護です
つぶやきですので、 気にしないでください(笑)

さぁ~、今日も牛歩作戦の開始です!

最近発見しました!
内容は異なっても、同じ悩みを持つ方朗報です!
イライラ解消には目茶苦茶スキャットがすっきりですよ!
周りに誰もいないのを確認要です(笑)

≪解説:スキャットとは、主にジャズで使われる歌唱法で、意味のない音(例えば「ダバダバ」「ドゥビドゥビ」といったような)をメロディーにあわせて即興的(アドリブ)に歌うこと≫

ではでは、お手本です!
エラ・フィッツジェラルドお嬢です。



誰かに見られたら心配されますでしょ。
気をつけてくださいね(笑)
僕は声は出しませんがね・・・・



音楽 | trackback(0) | comment(0) |


<<正解じゃないけど、大正解!(笑) | TOP | 熱き男(○○!)・・・・感動だ!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/199-7b1ad9fe

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR