JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/07/07 (Sat) 試聴の醍醐味!

昨日は朝から隣町まで頼んでおいた塗料を取りに行き、午前中はそれを使って塗装作業をしました。
まだしてるんです・・・・でもこれが仕上げ塗装になります。

午後からは、パラゴンを聴きに、Uさん、Tさん、Kさんがいらっしゃいました。

パラゴンの構造や、材料、ユニットのことなどをお話して、いざ試聴。

お三人とも、かなりのオーディオ愛好家のお方達なので、それぞれご持参したCDを耳を澄ましてお聴きになっておりました。

「・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・」



この瞬間がとても緊張するのです!
どんな風に聴こえてるんだろう・・・・・・と、もぉ~~心臓がバクバクです。

「いいねぇ~」
「柔らかく、優しい音だね」
などと褒めていただだきました。

もっとガツガツした音が出ると思っていたとも言われました。
確かにJBLというと少々乱暴な音(圧のある音・・・んん~~いい表現だ!)というイメージがあるようです。
僕もそう思っていましたので否めません。

最近、やっと聴き心地の良い音量やバランスが解ってきました。きた様な気がします。
JBLらしいパワーのある音が、ガレージでは出ていた(ような気がした)ので、部屋に入れて鳴らいていると、どうも物足りなさを感じていました。

でも、いろんなお方と一緒にいろんな音源を聴くことで、精度が上がってきたのでしょうか・・・・
解りませんが、思い込みが激しいので・・・そうしときます(笑)。

最後にアナログ・レコードをかけて聴いていただきました。

「いいねぇ~~」
音を聴いて、笑が溢れる!

最高ですね!!
この瞬間があるから、楽しいのですよね!

で、ですよ!!!

UさんとTさんは、木工の先輩でもあるのです!
Tさんはかなり、本格的でからくり人形などを作っております!
ブログを拝見しましたが、圧巻です!
(Tさんのブログはこちらです : もっこく工房木工ブログ

今度は、Tさんの工房にお邪魔せせていただくことにします。
楽しみです!




レコードでかけたマイルスの演奏曲です。



「Ah-Leu-Cha : アー・リュー・チャ」って如何にもパーカーらしい曲でかっくいい~ですよね~、
でもそれ以上に、この曲名です!

「Ah-Leu-Cha」・・・・・へんな名前! づ~~~~っとと気になって気になって、実は・・
僕の工房名「AH_CHA・CHA WA_CHA・CHA GHICHONCHON」に多大な影響を与えた曲名なんです!(笑)
づぅ~~~~っと気になる存在をあやかりたいと(笑)



パラゴン(PARAGON) ・ JBL | trackback(0) | comment(4) |


<<初めてのギックリ腰! | TOP | 暑~~い(かった)ですね!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


いい音を聞くと癒され元気が出るのです

 原田さん 昨日は快く迎えていただき有難うございました。

 パラゴンのすばらしい姿の再現に感動し、フォーンスピーカーの
 やさしい、きれいな音の粒に目がさめる想いで聞かせてもらいまし た。
 原田さんの、高い志、お人柄の良さが、形になったのでしょう。

 素敵な体験をさせて頂いたことに感謝します。  kado

ps 中島らも・・・・・彼の楽器談義も面白かったですね。
 

2012/07/07 17:46 | kado [ 編集 ]


此方こそ有難う御座いました。

Kado様

此方こそ、有難う御座いました。
いろいろとお話をさせて頂き、僕も新たな発見がいっぱいでとても楽しかったです。
また、いつでも聴きに来てくださいね。

PS : 中島らも、笑えますよね~~!!、なんとも歪んだ着目点がツボにはまります(笑)

2012/07/08 06:32 | 原田 [ 編集 ]


ありがとうございました

先日は忙しい中をお迎えくださりありがとうございました。
素晴らしい木工技術、素晴らしい音、さすがこだわっただけあると思います。
いい体験ができました。ありがとうございました。

2012/07/08 07:13 | ダボ爺 [ 編集 ]


此方こそ有難う御座いました。

ダボ爺様(迷いましたが、ハンドルネームで記させていただきました。恐縮です。)

此方こそ、有難う御座いました。
また、いつでも聴きに来てくださいね。
木工のお話も改めて教えてください。

早速、教えてもらったO市のO油脂のHPを拝見しました。
今の在庫が無くなったらトライしてみようと思いました。
有難う御座います。

2012/07/08 15:12 | 原田 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/172-50c93142

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR