JBL パラゴン(PARAGON)自作で始まった! 木工 誇大妄想家 のサバイバル日誌//木工や音楽のことなど、あちゃちゃ~!わちゃちゃ~!ぎっちょんちょん!と雄叫びをあげながらの、てんやわんやの日々を綴ります。
2012/07/01 (Sun) やるじゃん!NHK

昨日は、以前よりお問い合わせ頂いておりましたMさんとご友人のYさんがパラゴンを聴きにいらっしゃいました。
 ジャズ派とクラシック派のご両人ですが、“JBLらしからぬ柔らかい音”と褒めて頂きました。
 パラゴンについてもオーディオ的な専門のご感想や、その他にもいろいろとオーディオの事もお話してもらいましたが、
 「なんですか、それ?」
 「わ・わかりません
 「どういう意味ですか?」
 ・・・と相変わらずのトンチンカン振りを発揮してしまいました。
 その都度、ご丁寧に説明して頂きとても優しい御方たちなのです。

 もう少し、オーディオについて詳しくならないといけないと常々思ってはいるのですが・・・・・
 学生の頃の勉強嫌いのすり込みが強烈すぎるのでしょうか、特に理数系は・・・
 かといって、文系に優れている訳でもなく
 体育会系でもなく・・・・
 ビジュアル系でもなく・・・
 もちろん、お姉系でもなく・・・(笑)
 ・・・・くだらないので止めときます。

 しかし、その様に僕がオーディオに疎くても、「音楽が好き!」という共通項で繋がり、話も盛り上がるのです!
 お二人とも、人生の大先輩ですのでキャリアが違います。
 そんな時空を埋めてくれるのが音楽ですね。
 40年代・50年代のジャズを好きであれば、話題はおのずと共通しますので。
 
 そんな中、一つ面白い話を聴きました。
 昭和30年頃と言っていましたが、ステレオ放送の無い時代にラジオを2台用意して、NHK第1とNHK第2がそれぞれ流すモノラル音楽を受信して聴くとステレオ放送になる・・・という優れものです。
 こういう何とも発想の素晴らしき工夫は大好きなのです。
 面白いですね~
 僕らの様に、自我に目覚めた時には既にステレオが当たり前の世代からすると、このようなシンドイ思いをして(ラジオを2台スピーカーの様に並べ)待ちに待ったステレオ音源を体感したMさんYさん世代ではオーディオに対する思いはケタ違いなのでしょうね。
 それにしても、面白い話ですね~
 「やるじゃん!NHK」とちょこっと見直しました。・・・・なんて偉そうにスンマセン。

 とても楽しい、ひと時でした!
 お土産に愛知の高級海老煎(長い事愛知に住んでいても、そうそう口には出来ません)とスーパードライ(ビールですよ!ビール!、僕が発泡酒・発泡酒と嘆いているのを察してくれてか:笑)を頂きました。
 カンカンに冷やして早速、夜に家内代表取締役と“グビ・グビ”と高級海老煎をおつまみに頂きました。
 どうして、こんなにこの海老煎餅は美味しいのでしょうか!
 また、ビ~ルに合うのです。発泡酒ではもったいないのです。
 グルメレポーターの様に、二人してゆっくり噛みしめ、味わい、微笑み、「いやぁ~ウマイ!」と・・・感動した!のであります。
 どうも有難う御座いました。

 Mさんのリクエストで久々に「ヘレンメリル」女王様を聴きました。
 もちろん、「帰ってくれれば嬉し~いわ!:you'd be so nice to come home to」です。
ではではご一緒に!
 
 

 「クリフォード・ブラウンのペットが・・・・」
 なんて、ひと盛り上がり!
 
 じゃぁ~つうんで
 
 
 「おおぉ~~マックスローチ(ドラム)ですかぁ~」
 なんて、またまた盛り上がり、
 
 「早くに死んじゃって残念!クリフォードブラウン」
 で締まりました(笑)
 
 また来てくださいね~!

 もうひとネタあるのですが、明日にしておきます。
 書き疲れ、読みつかれますもんね(笑)

 

 
 
 

 

パラゴン(PARAGON) ・ JBL | trackback(0) | comment(0) |


<<アコースティックの魅力 | TOP | Sittin' in the mornin' sun>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ahchawachaghichon.blog.fc2.com/tb.php/169-2fb89de5

| TOP |

プロフィール

クラッピン ジャム ウッド by 原田        

Author:クラッピン ジャム ウッド by 原田        
JBLのPARAGON(パラゴン)を実寸で自作したのが事の始まり!(笑)、オーディオや家具、車のキャリアなどなど、好きな物だからこそ、こだわって物作りができます。1人でこつこつ木工品を作ってます。手作りの面白さをお伝えします。趣味の音楽や車のことも書いてます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問いただいた御方の数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR